パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

最近プロバイダがおかしいと思ったら」記事へのコメント

  • タレコミ内容の真偽は確認しようがないわけだけど、 日本国内での警察による盗聴権限の拡大の動きは確実にあるでしょう。

    警察はカーニボーもどきの電子メール盗聴装置を 今年度中に導入ということなんだけど、 今出されている案では 違法な濫用を防ぐ歯止めは乏しい。 違法な使い方をしないまでも、 より拡大された盗聴法案が通った場合でも ソフトさえ入れ替えればすむという程度には なっている。

    法律に関する動向をみても、欧州評議会 サイバー犯罪条約(リンク先は草案仮訳、 最終案の確定訳はJISAから購入できる) の調印・批准を外務省は今年度中には行う気でいる。 テロ騒ぎはあきらかに追い風になるだろうね。 で、これに批准したら、 かなり広範な盗聴捜査の導入が義務づけられてしまうから、 当然、「国際的な義務を守るため」という形で 盗聴法を改訂するということを政府は出してくるでしょう。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...