パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国でも放射性廃棄物の処理先が足りない状況に」記事へのコメント

  • 埋めてしまえば少なくとも人類が文明を築いている間は外に出てくることはない。
    反対派は生理的嫌悪感で反対してるだけ。でもそういう奴が議会で多数派なのがアメリカ…

    • by Anonymous Coward

      >埋めてしまえば少なくとも人類が文明を築いている間は外に出てくることはない。

      ただ、文明を築いている間とはいえ、将来の人々にその場所の地下にヤバイものが埋まってるという情報をどうやって管理・継承し、どう伝えるかが問題かもね。
      数百年も経てば社会の仕組みがどうなってるかわからんし、今使われている言葉や今存在している国のいくつが存続しているかわからんし。

      >反対派は生理的嫌悪感で反対してるだけ。でもそういう奴が議会で多数派なのがアメリカ…

      反対派がゴネればゴネるほど色々見返りや商売のネタになるからね。

      • > ただ、文明を築いている間とはいえ、将来の人々にその場所の地下にヤバイものが埋まってるという情報をどうやって管理・継承し、どう伝えるかが問題かもね。

        それ、フィンランドの最終処分場「オンカロ」でも問題になってますよね。
        はるか未来の人が、地面の下に旧世代文明の何かがあることを発見したら、きっと掘り出しちゃうな。
        手を尽くして分かりやすく「振るなキケン」とのサインを残せば残すほど、
        多分余計にテンション上がって掘り出しちゃう。

        このオンカロ問題を知って、初めて日本の昔話の「浦島太郎」の玉手箱に意味が真に理解できましたよ。
        「ダメと言われたら、素直に従わないと偉い目に遭うよ」という教訓の恐ろしさを。
        // ならば、最初から積極的に玉手箱を渡すなよ、乙姫。

        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...