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ニッチなエンジニアはあんまり縁が無さそうな場所ですね。有名企業しか相手にする気がないのかなぁと勘ぐってしまう自分がダメかな。
「相談相手になるハッカーをインターネット上で探す当ても探し方もわからない程度のITリテラシーと人脈しかないけど、金は持ってる人」相手の商売だからこその六本木なのかなぁ、と。
まぁ、IT屋からすると、そういう人はたいてい上客にはならないんですけどね。要件定義も納品後の検収もする能力がなくて「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチ。
そんなことは無いと思います。
フリーでエンジニアやっていますが、大抵そういうお客さんは美味し^H^H^H有難い取引相手です。要件定義が分からなければ要件定義支援でお金貰って、きちんと要件定義の意味を教えてあげればいいですし^G検収が分からなければ検収の仕方を『エンジニアが極端に不利にならないよう』お伝えすれば検収してもらえます。要件定義や検収については重要性をきちんとお伝えして契約書に関しても1項ずつ説明して納得して頂きます。
その様にして1,2仕事受けると信頼が出来るので少々(相場の倍位~)高めに見積もっても信頼性の代金として納得して頂けます^G要件定義の際に「今後こういった機能が必要になるかもしれませんが、想定して今からつけておくと後から追加するよりお安くなりますよ」とか言っておくと、そのときは「うーん。いらないからな」となってもそう提案したことで、後から欲しくなって完成後に「やっぱり欲しい」となって、「ちょっと高くなってしまいますが宜しいでしょうか?」⇒「仕方ないね。そう言ってたもんね」となったりします。「うーん。いらないからな」の際の顧客の反応を良く観察して後で欲しくなると分かっている場合は事前にこっそり追加しやすいように設計しておけば、設定ファイル数行とクラス1つ2つの追加で1案件分のお金がもらえたりします^G
案件の打ち合わせ時に案件外の相談(社内ネットワークの構築とか)とかされたら、簡単な質問だけ応えてすかさず「あ、そういう相談でしたらコンサルタントや相談役業務もやっていますからお気軽にご相談下さい」と言うと大体「安心して相談できる人がいるのは助かるね」となって月々コンサルタント料とか相談役料とかが入ってきます。業務は時々メールに答えたり開発の打ち合わせの際にちょっと答えたりするだけですが、コンサルタント専門会社がぼったくってくれているおかげで格安でも結構なお値段になります^G
なので、失礼ながら> 「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチとなってそれも~のがオチと言うほど何度も経験されているという事はあなたかあなたの会社の(営業|PM)が技術力はあっても相手の立場になって考えると言うコミュニケーション能力がないからでしょう。
「縁談相手になるハッカー」と空目。
#ん?それって敷居無茶苦茶高くね?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
敷居が高そう (スコア:0)
ニッチなエンジニアはあんまり縁が無さそうな場所
ですね。
有名企業しか相手にする気がないのかなぁと
勘ぐってしまう自分がダメかな。
Re:敷居が高そう (スコア:3, すばらしい洞察)
「相談相手になるハッカーをインターネット上で探す当ても探し方もわからない程度のITリテラシーと人脈しかないけど、金は持ってる人」相手の商売だからこその六本木なのかなぁ、と。
まぁ、IT屋からすると、そういう人はたいてい上客にはならないんですけどね。要件定義も納品後の検収もする能力がなくて「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチ。
Re:敷居が高そう (スコア:2, 興味深い)
そんなことは無いと思います。
フリーでエンジニアやっていますが、大抵そういうお客さんは美味し^H^H^H有難い取引相手です。
要件定義が分からなければ要件定義支援でお金貰って、きちんと要件定義の意味を教えてあげればいいですし^G
検収が分からなければ検収の仕方を『エンジニアが極端に不利にならないよう』お伝えすれば検収してもらえます。
要件定義や検収については重要性をきちんとお伝えして契約書に関しても1項ずつ説明して納得して頂きます。
その様にして1,2仕事受けると信頼が出来るので少々(相場の倍位~)高めに見積もっても信頼性の代金として納得して頂けます^G
要件定義の際に
「今後こういった機能が必要になるかもしれませんが、想定して今からつけておくと後から追加するよりお安くなりますよ」
とか言っておくと、そのときは
「うーん。いらないからな」
となってもそう提案したことで、後から欲しくなって完成後に
「やっぱり欲しい」
となって、
「ちょっと高くなってしまいますが宜しいでしょうか?」⇒「仕方ないね。そう言ってたもんね」
となったりします。「うーん。いらないからな」の際の顧客の反応を良く観察して後で欲しくなると分かっている場合は事前にこっそり追加しやすいように設計しておけば、設定ファイル数行とクラス1つ2つの追加で1案件分のお金がもらえたりします^G
案件の打ち合わせ時に案件外の相談(社内ネットワークの構築とか)とかされたら、簡単な質問だけ応えてすかさず
「あ、そういう相談でしたらコンサルタントや相談役業務もやっていますからお気軽にご相談下さい」
と言うと大体
「安心して相談できる人がいるのは助かるね」
となって月々コンサルタント料とか相談役料とかが入ってきます。業務は時々メールに答えたり開発の打ち合わせの際にちょっと答えたりするだけですが、コンサルタント専門会社がぼったくってくれているおかげで格安でも結構なお値段になります^G
なので、失礼ながら
> 「自分が思ってたのと違うものが出来た」とか言いだして支払いで揉めるのがオチ
となってそれも~のがオチと言うほど何度も経験されているという事はあなたかあなたの会社の(営業|PM)が技術力はあっても相手の立場になって考えると言うコミュニケーション能力がないからでしょう。
Re:敷居が高そう (スコア:1)
「縁談相手になるハッカー」と空目。
#ん?それって敷居無茶苦茶高くね?