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子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)
子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?
Re: (スコア:1)
だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。
2分化という意味では (スコア:1)
自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。
Re: (スコア:1)
個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。
そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。
Re: (スコア:0)
そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?
Re: (スコア:2)
愛知県東三河地方の中心都市(人口の半数以上が住居してる)で中核都市指定を受けてる自治体でこの有り様だ。他の人口が少ない所なんてもっと自動車依存になってるだろう。
それを全てタクシー含めた公共交通機関に移行なんて無理ゲーだ。
自家用車持たなくても済む生活ができる所なんて日本でも本当に限られた所だけなんだよ。
Re: (スコア:0)
Re:2分化という意味では (スコア:2)