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子供が自動運転車に1人で乗ることは認められるべきか」記事へのコメント

  • 本当は、 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    子供が一人で乗れないような自動運転車はダメなんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      だから、2種類の自動運転車が展開されると思われます。
      公共機関の延長的なもので安全確保が厳密なものと、個人所有前提で最終安全責任は運転しないけど運転者が持つもの。

      • 自動運転タクシーは点検整備以外はほぼシステム化が可能で、かなり安価に運用可能と思われる。
        常に一定量流れている自動運転車を呼べばいつでもどこでも好きな場所へ移動でき、飲酒も自由。自己所有より便利で維持経費もかからない。
        自分で運転するわけではないので趣味的に所有する動機付けもなくなる。
        最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          個人所有が趣味だけに限られるのは、都会だけの話。
          田舎ではタクシーなんて流れてないし呼んでも到着まで時間がかかる。

          そもそも都会では渋滞がひどいので現状でも自動車なんてあまり役に立たないけど。

          • by Anonymous Coward

            そりゃみんなで自動車に依存する社会を作り出したからで、これから高齢化が進んでも自動車に頼り続けるの?って話。
            地方といっても、過疎地域から中核都市まであるけど、みんな一様な自動車社会にしてしまって「地方では〜」って扱ってしまっていいの?

            • 手前味噌で悪いが例えば豊橋市の人口は約37万人でそのうち運転免許保持者が約26万人。(最近市警察職員による講習でそう聞いた。)ざっくり判断して16歳未満以外の殆どの人口が運転免許を持ってると。
              愛知県東三河地方の中心都市(人口の半数以上が住居してる)で中核都市指定を受けてる自治体でこの有り様だ。他の人口が少ない所なんてもっと自動車依存になってるだろう。
              それを全てタクシー含めた公共交通機関に移行なんて無理ゲーだ。
              自家用車持たなくても済む生活ができる所なんて日本でも本当に限られた所だけなんだよ。
              • by Anonymous Coward

                田舎でも2~3割はペーパードライバーなわけで。
                (運転しないのに免許取るとかただの金どぶw)
                おまけに運転する人の半分程度は月に2~3回以内なわけです。

                全然無理じゃないわ。

              • 豊橋市における免許所有者の3割がペーパーとして残りは約18万人。
                月に2~3回程度運転する者が半分として残りは9万人。
                やっぱりキツイな。
                大体豊橋がこんな有り様なのは市街部(路線バスに加え鉄道や市内電車まである)とのんのんびより村(街からちょっと離れると路線バスすら走ってない)の公共交通機関のギャップに端を発してる訳で。
                みんな市街地に集中して住めとか無理な話でしょう?自分ちの畑へ公共交通機関で通勤するとか在り得ないし。
                なんなら日本の農政を大改革して企業体やコルホーズによる大規模集約農業にするかい?
                あと、工場もろくに公共交通機関のない辺鄙な所にあって自動車通勤が前提になってるしね。
              • by Anonymous Coward
                このストーリと元コメの主旨に沿えばタクシーが現状の数十倍の数に増えて集中管理するって話だから特にキツイ要素が思いつかんけどな。
                まあ#2610704 [srad.jp]の考えはそれとも違ってるようだが。
              • タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
                ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
                やっぱ無理ゲーじゃん。
              • by Anonymous Coward

                >タクシー数十倍ってw。運転手の人件費はどうするの?
                ストーリーが自動運転車に関する話題なのですからこの質問は意味がありませんな。

                >ストーリーに沿って無人運転車を集中管理するにしてもその管理費用や運行や維持のコストは誰がどんな形で負担するの?
                そりゃタクシー会社が負担して利用料金として利用者から徴収するんでしょう。
                現行のタクシーだって個人タクシーでもない限りタクシー会社が運行や維持のコストを払ってるのですし自動運転車にするならオペレーターによる音声指示や運転手が必要なくなるのですからタクシーが数十倍になっても人件費は逆に減ると思いますけど。

                まさかと思いますけどあなたって企業の固定費で一番コストがかかるのが人経費だって知らないのですか?

              • うわー。文章の流れが読めない、そこに書いてある字面しか理解できない障害者の人が居るよー。
                このコメントタイトルを最初に付けた#2609448に

                最終形態はタクシー運用の自動運転車と、手動運転を趣味とする個人所有者に分かれるのではなかろうか。

                って書いてある訳で、そこからの流れなんだけどな。
                現状では自動車…じゃないや乗用車の維持管理費用は所有者が負担してる訳だけど、毎日朝夕の通勤時間帯に一斉に利用されるのに対応できる台数そしてそれ以外の時間は止まってて利益を生まない自動運転車の費用を料金だけでペイできるのと。ペイできる料金設定のを毎日利用すれば結局乗用車を持ってる方が安上がりなんじゃないの?
                しかも運行費用がそこに上乗せされる。モデルケースの豊橋だと一斉に数万台が稼働するのを捌く大規模なシステムが要る訳だ。オペレータの人件費程ではないにしろコンピュータ動かすのだってタダじゃないんだぜ。

                親コメント

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