パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

食品の放射能汚染問題を扱った漫画「そばもん」一話まるごと無料公開中」記事へのコメント

  • SPEEDIの情報を隠したり、
    米海軍兵士から訴訟されたり、
    政府が重要な情報を隠蔽することが明らかなので、
    「公表された数値からすると安全であることは確実」
    というロジックでは納得できないのさ。

    特に魚の場合は鮮度が落ちるので測定には無理がある。

    まぁ、わからずやには言ってもわからんないだろうけどさ。

    • by Anonymous Coward

      政府発表のデータは嘘八百だ!

      ということを「証明」するのは簡単なんですよ。
      実際に店頭にならんでいる食品からでる放射線を測定して、基準を超えているものがある、と示せばいいんですから。
      (もちろん、きちんと校正した測定機器を使用して、ですが)

      おそらく、政府を信用していない人たちは、そういうデータを血眼になって探しているはずです。
      それがあれば、自説の正当性を万人に主張できるのですがから。

      にもかかわらずそういうデータが出てこないのであれば、政府発表もそれなりに正しそうだ、と考えられるのではないでしょうか。

      まぁ、わからずやには言ってもわからないでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        測定にかかるコストを支払うよりも、東北の食材を避けたほうが安くつく
        という判断もあるわけで、たいていの一般人にそれは該当する。

        • はっ!実際のサーベイ結果を見りゃぁ東北より北関東の方が放射性物質が飛んどるわ。(面積が広いから当たり前なんだが。)
          そう言うイメージだけのの忌避感を批判してる作品なんだろうが『そばもん』134話は。
          • by Anonymous Coward

            当然、北関東も避ける。
            偽装や加工品を完全に避けることはできないが、
            低線量被爆というものは
            食べた瞬間に死ぬということでははないので
            累積被爆量を抑制できていればそれで良い。

            • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時21分 (#2613367)

              茨城県南部のホットスポットになってた地域だけどうちの庭の夏みかんは300ベクレル/kgぐらいあったな。モノによっては北関東だけじゃなくて千葉埼玉あたりはさけた方がいいかもね?まぁ、うちは子供とか妊娠前の女性とかいないからガンガン食っちゃってるけど、食いきれない分まで取れすぎたからお裾分けってのはちょっと無理になったね。

              っつか、3/11以降夏みかんの発育が異常にいいんだが、果実の放射線より枝切りの手間の方が深刻なよーな。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                かりに何かこうある低放射線量の時に植物の生育が分かるほど良くなる、
                とかいうのであればコレ第2の緑の革命じゃね??
                ちょっと追いかけてみたいね。
                ガンマ線照射とかでできりゃいーけど、放射性セシウム吸わせないと駄目とかだったら使えないか…
                たんにごく微量のセシウムが効く、と言うのはありえるか?

              • by Anonymous Coward

                素人見立てだけど、生育が良くなってるっつーか、新芽のうちに葉っぱを食っちゃう虫とか病気とかが減ってるおかげで生育が良くなってる印象。

                ちなみに果実の方の放射性物質は、2012年300ベクレル/kgぐらい、2013年120ベクレル/kgぐらい、2014年測定限界未満(測定限界=60~70ベクレル/kg)な感じ。実際にはセシウム137、セシウム134、ヨウ素131の3種の結果を貰ってるけどどれがどんだけだったかはちゃんと覚えてない。調べれば出てくると思うけど。

                まぁ、2010年2012年の酷暑とか今年の冬の豪雪とか異常気象の影響かもしれんし、その辺はなんとも。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...