パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本精神神経学会、精神疾患病名の新たな指針を公表」記事へのコメント

  • > 学習障害」は「学習症」に、

    学習症っていうと、何でも学習したい症候群みたいに思えるので合わないな。
    自分もそうだけど、最近は知らない用語や知識にぶち当たったら、調べて理解したい症状に見舞われてる。

    >「アルコール依存症」は「アルコール使用障害」に、

    使用障害って言うのが違和感ある。
    アルコールを使用って言うと飲んだり窃取したりするのではなく、アルコールランプみたいに火を付けたり、消毒で使うみたいに思ってしまう。

    > 「注意欠陥多動性障害(ADHD)」は「注意欠如多動症」に、

    こっちは短くなって呼びやすい。

    > 「アスペルガー症候群」や「自閉症」は「自閉スペクトラム症」に統一、などです。

    名前はかっこよくなったけれど、アスペと自閉症って別物だと思ってた。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 16時10分 (#2613525)

      >>「アルコール依存症」は「アルコール使用障害」

      これは厳密には間違いで、元々、DSM-IV-TRでは重篤度の違いで分類されてた「alcohol dependence (アルコール依存症)」と「alcohol abuse(アルコール依存症)」という二つのものが、DSM-5で統合されるにあたって、「alcohol use disorder(アルコール使用障害)」という一つになったもの。

      なので、単なる言い換えではないです。比較的軽度な状態を指す言葉として、今後も"alcohol dependence"という言い方は残るでしょうが、診断上の正式な病名というわけではなくなり、今後は軽度なものから重篤なものまで"alcohol use disorder"という病名が「診断上」用いられる、ということで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        [use disorder]
        を使用障害とか訳しちゃったのが違和感の元っぽいですね。
        乱用障害とかにすればよかったのに。

        • by Anonymous Coward

          「乱用」はそれこそabuseでは

          • by Anonymous Coward

            「飲酒障害」で良いんじゃないかと思うけれどもdrinkじゃダメな理由ってあるんだろうか。
            #もしかして飲む以外で摂取しようとする人たちも居るのだろうか。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...