パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本精神神経学会、精神疾患病名の新たな指針を公表」記事へのコメント

  • > 「アスペルガー症候群」や「自閉症」は「自閉スペクトラム症」に統一、などです。

    ここに関しては、今までの「自閉症スペクトラム」の概念を疾患名としての「自閉スペクトラム症」に改称する
    と同時に、「アスペルガー症候群」と「自閉症」の疾患名を廃止、ということでいいんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 3時34分 (#2613880)

      こないだ障害年金診断書を書いてもらったら、
      病名欄に「自閉症スペクトラム(アスペルガー型)」と書かれていました。
      空気読めないのをアスペと蔑んだり、逆に頭が良い扱いされたり、単能工扱いされるパターンは減るでしょうけど。
      直感的に理解しにくい自閉症って言葉の方をどうにかして欲しかったよ。

      喋らないのは周りに合わせにくかったり、アドリブが効かなかったり話を壊すから遠慮してるだけなんだよ。

      親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...