パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バッファロー、ダウンロードサーバー内のファイルが一部改ざんされていたとしてウイルスチェックを呼びかける」記事へのコメント

  • by fcp (32783) on 2014年06月03日 13時17分 (#2614149) ホームページ 日記

    バッファローから続報 [buffalo.jp]が出ている。内容はほとんど変わらないけれど、 5 月 30 日の告知文について #2612494 [srad.jp] の人が (正しく) 酷評していた表題「ダウンロードサーバーのお知らせとお詫び」が「バッファローダウンロードサイトのウイルス混入によるお詫びとご報告」に改善された。 title 要素は「大切なお知らせ | BUFFALO バッファロー」のまま。

    ところで、この続報には「被害の可能性のあるお客様」という節があり、そこには

    下記①②③の条件全てがあてはまるお客様
    (略)
    ③ オンラインバンキングをお使いの方
     (ワンタイムパスワードをお使いの方を除く)

    と書かれている。「被害の可能性」がこれまでに被害が引き起こされた可能性のみを指し将来被害が引き起こされる可能性を含まないと解するならともかく、そうでないなら、バックドアを開けて外部からの指示を受け付ける類のウイルスによる被害の可能性について、現在の挙動に基づいてこういうことを書くのは危険だと思うけどなぁ……。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...