パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本精神神経学会、精神疾患病名の新たな指針を公表」記事へのコメント

  • 本人や家族の差別感や不快感を減らすとともに、分かりやすい表現を用いて認知度を高める

    のが目的でも結局それらの新語が差別的な意味を持つようになって新しい言葉を考案しなきゃならないんでしょう?四半世紀かそこらの周期で。

    もう面倒だから全部まとめてキチガイでいいじゃん。

    # コメントタイトルはいっぺん書いてみたかったのだ。他意はあるようでない。

    • by Anonymous Coward
      多分、差別を無くすには、逆に、「意識的に差別をしないように慎重に振る舞い、周りにも注意を振りまく」ぐらいの人が必要。

      定期的にルールを変更することで、普段から意識している人に再度の注意喚起ができたり、
      「ルールに付いて来損なった人」=「あまり慎重ではない人」をあぶり出せたりする。

      なのでまさに、ルール変更のためのルール変更であり、絶え間ない努力、悲しいマラソンの一例。
      • by Anonymous Coward

        差別って、子供の頃は知らないから差別しないのに、大人になるに連れて差別の知識をつけることで、差別の存在を知り、差別するようになる、ってこともある。

        たぶん、差別問題が起きた時に是正するだけで、日頃はなんの差別教育もしない方が、みんな差別を意識しなくていいと思うんだけどなぁ。
        部落差別とか、今の世代だと絶対に教えられないと知らないし。
        性差別も、男女で違いがあるのは事実なのに、それを認めずなんでも平等にしようとするのもおかしい。差別はすべて悪、というのもなんかなぁ。
        だって、みんな違うんだぜ?

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...