パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山手線に新駅建設へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 19時31分 (#2615215)

    必要なくね?

    • Re:駅間隔短すぎ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月04日 19時39分 (#2615219)

      田端「せやな」
      西日暮里「いらんねん」
      日暮里「せやせや」
      上野「禿同」
      御徒町「・・・」

      親コメント
    • by alternative (23238) on 2014年06月04日 19時44分 (#2615223)

      有楽町-東京間、新宿-代々木間とか考えれば結構あいているほうだと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 19時33分 (#2615217)

      江戸っ子ぁ気ぃ短んだ
      歩いてられっか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        馬鹿だな。この偽江戸っ子めが。
        本当の江戸っ子は気が短いからこそ電車待つのが嫌で、それくらいなら仮に時間が余計にかかっても歩く方を選ぶんだ。
        M1したやつも江戸っ子じゃねえな? さしずめ大阪の田舎もんってところか。

        • by Anonymous Coward

          江戸っ子は上方を馬鹿にしないだろ。
          さてはおまいさん、薩長あたりからのこのこやってきた連中のなれの果てだな?

          #賊軍のなれの果ての田舎者なのでAC

          • by Anonymous Coward
            江戸っ子だってね!

            おう!奥多摩の生まれよ!

            ってネタを思い出しました

            四谷の大門から西は江戸じゃないとかマジレスしちゃいや
      • by Anonymous Coward

        東京はかなり歩かないといけない町ですよ。
        人が多いので、それに対応できるキャパを用意するために、住宅地も繁華街も広すぎる。
        新宿にしろ秋葉原にしろ、どれだけ歩かないといけないことか。ほとんどは似たり寄ったりな店ばっかりなのに。

        だからこそ、歩いて脂肪を燃やす、みたいな商品が売れたりするのかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 9時44分 (#2615540)

      ほんと駅の間が短いよな。

      #道民

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      井の頭線全駅「まだまだ長い。」

      #でも、隣の駅が見える所はあんまりないよ

      • by kohzoh (34869) on 2014年06月04日 22時54分 (#2615351) 日記

        東急多摩川線がじっとこっちを見ている。
        沼部~鵜の木間を先頭車両で眺めていると、すごく速い動く歩道のような。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #でも、隣の駅が見える所はあんまりないよ

        それは、まがりくねってるからじゃねえの?

        地形が平地じゃないというのもあるし。
        なぜ東京ってこんなに分かりにくいんだ?
        京都や札幌みたいに東西と南北に整然と作ってくれればよかったのに。

    • by Anonymous Coward

      乗降客を考えるとあってしかるべき。
      田町にしろ品川にしろ、ラッシュ時の混雑は異常です。
      新駅で少しでも緩和ができれば、みなが喜びます。

      • 新駅の山手線と京浜東北線はどういうペアで島になるのかな。
        品川駅方式で山手線上り下りで島ひとつ京浜東北線上り下りで島ひとつなのか
        田町駅方式で山手線京浜東北線各上りで島ひとつ、同じく下り同士で島ひとつ
        どっちでもいいんだけどね。
        京浜急行/都営浅草線泉岳寺駅との乗り換えは都内で何番目に徒歩移動の時間の長い乗換駅になるだろうか
        京葉線東京駅と中央線東京駅よりは楽だといいですね。

        親コメント
        • Re:駅間隔短すぎ (スコア:3, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2014年06月04日 22時13分 (#2615313)

          プレスリリースには「ホーム形態 : 線路別島式2 面4 線(山手線、京浜東北線)」と書かれているので品川駅方式ですね。
          田町との間で山手線と京浜線の線路をひねるのに現在ではこの位置 [goo.gl]でやっているので、そのまま使うのか、同じような
          位置で東西方向に移設するのでしょう。

          親コメント
          • ご教示多謝。
            残りは高架の上の地上駅なのか高架でない地上駅なのか地下駅なのか、あるいは泉岳寺駅も改修されて乗換えがらくちんになるのか。
            普通の地上駅のようにも思えるし、高架で駅ビル・駅ビル直結のオフィスビル・商業ビルの利便性を重視するのか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            新駅には、京浜東北線の快速は止まらないようでね。
            ついでに通勤時間帯の準快速は出来ないかな?

        • by Anonymous Coward

          プレスリリースによると、線路別島式2面4線だそうです。
          あなたの言う「品川駅方式」で、乗り換えに不便な方のタイプです。
          現状は泉岳寺駅の少し北で線路2本をまたいでいますが、
          品川駅から0.9kmでは線路を交差させられないということのようですね。

        • by Anonymous Coward
          駅の場所にもよるだろうけど
          浅草線だからそんなに深くないし
          すぐ北の田町<>都営三田や浜松町<>大門なんかと比べても短いんじゃないかと
      • by Anonymous Coward on 2014年06月04日 22時01分 (#2615298)
        その「異常な混雑」がホームを意味するのか改札を意味するのかわからないけど、山手線品川駅ホームの混雑は乗り換える人によるものも大きいと思う。
        少なくとも現在、東海道線・横須賀線(品川以南)沿線から品川と田町の間で品川寄りにある勤務地に行くという人は、品川で下車して勤務地まで歩いている事でしょう。
        その中の一部の人が品川で山手線に乗り換えるようになるかもしれない。
        混雑緩和するかなぁ。

        個人的には、混雑が緩和するよりも品川−田町間の乗車時間が長くなってしまう事のほうが残念。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的には、混雑が緩和するよりも品川−田町間の乗車時間が長くなってしまう事のほうが残念。

          それって誤差程度、多くて2分じゃないかな。
          どこからどこまでの何駅をご利用かわかりませんが、駆込み乗車や利用者同士のトラブルの方が列車遅延に大きく貢献していると思いますよ。

        • by Anonymous Coward
          JR間の乗り換えの意味がほぼない田町でも混雑っつってんだから山手線/京浜東北線ホームの話でしょう。
          逆に言えば田町以北から「品川と田町の間で品川寄りにある勤務地に行くという人」はほぼ全て品川まで来ないことになるわけで。
    • by Anonymous Coward

      いやいや、田町~品川間の未開発エリアを金に換えられるんですから意味ありすぎです。
      高層マンションと住人向け商業施設を整備するだけで、アホみたいに儲かりますよ。
      7000万~1億円位の設定でも、あっというまに完売するんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      利用者のほとんどに余計な時間を使わせ
      JRは跡地を再開発して売却、大もうけ

      って筋書きですな

      ホントいい迷惑だぜ!

      • by Anonymous Coward

        たとえ東京駅クラスだろうと大阪駅クラスだろうと自分が使わない分には迷惑な存在だよな。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、ひとつの駅の大きさよりも駅間のほうが短くなったりして。(すでになってるかもしれない)。

      東京の地下鉄だって、いっそのこと全部の駅をつないで乗り替え可能にしてしまえば。

      • by digoh (17917) on 2014年06月05日 13時45分 (#2615731) 日記

        ひとつの駅、というのをどう定義するかにもよるでしょうけど、
        東京駅は”駅の出口”で言うと一番端から端までで1kmくらいあるので、
        日暮里~西日暮里の倍くらいありますね。

        適当にググったら、京都駅の最長ホームが558m、
        新宿駅~新宿三丁目駅が約300m、とか出てきました。
        駅どころかホームより短い駅間距離があるんですね。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...