パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

山手線に新駅建設へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    其処は「山手線」(品川駅:起点~田端駅:終点)かね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも山手線そのものが、帳簿上は他所の路線をハシゴしてるだけの寄生虫路線じゃなかった?

      • Re: (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        それは山手線ではなくて京浜東北線とか埼京線とかでしょう。

        一般的に言うところの「京浜東北線」は、正式には大宮から東京までが「東北本線」、東京から横浜までが「東海道本線」、横浜から大船までが「根岸線」です。

        また、一般的に言うところの「埼京線」は、正式には川越から大宮までが「川越線」、大宮から赤羽までが「東北本線」、赤羽から池袋までが「赤羽線」、池袋から大崎までが「山手線」です。

        • by Anonymous Coward

          池袋-大崎は正確には山手貨物線だな。

          • by Anonymous Coward

            鉄分の多い方にはわかりますが、私のような一般人にはあまり関係ないような。
            とはいいつつ、赤羽線が通じなくなっているのは悲しい。

            • by Anonymous Coward

              貨物線に旅客載せていいの? って思った。どうでもいいトリビアよりそういうことを説明してほしい

              • by Anonymous Coward

                正確には貨物線の線路を走っているだけだから、何の問題もない。
                ちなみに埼京線ではないが、新宿・池袋発の東北本線・高崎線も池袋-大宮間は貨物線の線路を利用しています。
                このため、浦和には止まりたくても止まれません(この線路は浦和駅の構内を通っていません)。

                さらに武蔵野線はこのようなバイパス用貨物線として構想され、その用途と同時に旅客運用もされるようになったという由来があります。

                このように、貨物線と旅客線はバイパス用として色々使用されているんですね、はい。

              • by System0C7 (27746) on 2014年06月05日 10時15分 (#2615575)
                すでに湘南新宿ラインは浦和にホームができてすべての普通列車が停車するようになってるよ。 念のため。
                親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...