アカウント名:
パスワード:
業界あげて、口を尖らせて著作の権利を主張するってことは、きっとアメリカ?
ううむ、JASRAC に代表される過剰な著作権保護の行きつく先は、戦闘しかしらない種族なのね。
# TV 版のミンメイ、ムカつくので AC
なれど、それを許すとCDプレス&流通のシステムを維持しているレコード業界が当然コスト的に不利な訳で。 故に彼等は音楽の価値基準をCDに置くしか無いと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
陰謀論 (スコア:2, すばらしい洞察)
何者かが音楽と言う文化そのものを衰退させようとして
手回ししているのではないかと思ってしまいます。
いつまでもユーザがいると思ったら大間違いだと思うけどなあ。
Re:陰謀論 (スコア:1, 参考になる)
その辺りに言及すべきかと。
Re:陰謀論 (スコア:0)
元CDの売り上げを下げているとしか思えない
奴らにはCD売り上げを促進しようっていう発想はないんだよね
取れるところから取ろうってだけ
てなわけで対抗著作権管理団体には
MIDIに寛容になってほしい
Re:陰謀論 (スコア:0)
Re:陰謀論 (スコア:0)
商用利用は課金、いわゆる(ISPの)個人顧客間コミュニケーションの規模に収まるレベルの耳コピくらいは許可してもよさげな気がするんですけどねぇ。
ただ、いくら趣味でも大規
Re:陰謀論 (スコア:1, すばらしい洞察)
そこを拒否していては商業音楽の話は始まらないのでは。
# 商業ベースとは別のルートを作るという話は大好きだけど。
問題はどういう方向を向いているか、に思える。
> 音楽と言う文化そのものを衰退
なら問題。
ただユーザーの著作権無視が横行していることも確かでそちらの放置も音楽という文化の衰退につながるのでは。抑制力も必要と思います。
問題はそのバランサーが何なのかと、現在のJASRACそのものが多数のアーティストや消費者から指摘されるように発展阻害要因となりつつあることにあると思えます。
# そろそろユーザー側の論法や思考、行動も進化して欲しいと思う今日この頃。
# いつまでもデータコントロールにブーイングを送るだけでは。
Re:陰謀論 (スコア:1, 興味深い)
アニメや漫画の著作権侵害も活動対象に
[impress.co.jp]
と言う事で、これからは全てにおいて文化狩りを受ける事になりそうだ。
#外野は終わり逝く様を、ただ眺める事しか出来ないのか…
#狭苦しい。
Re:陰謀論 (スコア:1)
非商用ベースでの名作を、今後我々人類がいかに沢山作れるか?に掛かっているような気がします。
#つまり自分が外野だと諦めてしまった瞬間に終わってしまうので、G7
黒幕 (スコア:0)
業界あげて、口を尖らせて著作の権利を主張するってことは、きっとアメリカ?
Re:黒幕 (スコア:1)
Just a whisper. I hear it in my ghost.
Re:黒幕 (スコア:1, すばらしい洞察)
ううむ、JASRAC に代表される過剰な著作権保護の行きつく先は、戦闘しかしらない種族なのね。
# TV 版のミンメイ、ムカつくので AC
Re:黒幕 (スコア:1)
#想像を絶する味気ない世界であろうと推察しつつG7
Re:陰謀論 (スコア:0)
どっちもどっち、みたいな。
CDの発売日にはネットで流れてるわけで、メーカーがユーザーを信用できなくなるのもある意味仕方が無いのかな、と。
# 良いでも悪いでも無い。悲しいことなんだ
Re:陰謀論 (スコア:0)
>手回ししているのではないかと思ってしまいます。
個人で音楽配信可能な時代になったわけですし、既に非JASRAC曲なんかに移行しつつある流れもある様ですから、文化としての音楽には、悲観する必要はな
Re:陰謀論 (スコア:1, 興味深い)
業者の中間マージンをサーバー代+運営費+α位にした、
アーティストから購買者までほぼ直通のルートができても
いい頃でしょう。
どの業界でも流通の単純化が流行っていますので
Re:陰謀論 (スコア:0)
なれど、それを許すとCDプレス&流通のシステムを維持しているレコード業界が当然コスト的に不利な訳で。
故に彼等は音楽の価値基準をCDに置くしか無いと。
Re:陰謀論 (スコア:0)
こういう発想ってネットが始まった当初あったね。
ネットによって中間搾取がなくなるとか、商社ピーンチとかさ。
でも今はむしろその必要性を論じられてる。なんでですか?
Re:陰謀論 (スコア:0)
行き着く所は団体と癒着した官僚、それを許容する政界、
某与党に票を入れる国民のせいみたいです。
日本見捨てたのでもう関係ないけど
Re:陰謀論 (スコア:0)
Re:陰謀論 (スコア:0)
愛国心のかけらもない国民を育てる教育ですかね。
# 過剰な愛国心は狂気に繋がるが、愛国心の欠落も崩壊に繋がる。
Re:陰謀論 (スコア:0)
そして、愛国心を育てようとする教育は
嫌国心しか育てない、と。(^^;;
Re:陰謀論 (スコア:0)
何を根拠にそうおっしゃっているのでしょう?
# 石原都知事に「愚か者」と怒られてきてはいかがですか?
Re:陰謀論 (スコア:1)
「この国、きらいだー」
「じゃあ新しい国を建てようか!」
…「建国」って、そういう意味だったのかぁ。 #無血革命?
Re:陰謀論 (スコア:0)
音楽にかかずらっただけで金を請求されるような煩わしさは
「そうでない」音楽にも同じように伝播してしまうでしょう。
そんなの取り上げる方ではどっちかなんてすぐ
Re:陰謀論 (スコア:0)
オーディオマニアはオーディオに金かけるのも馬鹿馬鹿しくなるよ。
Re:陰謀論 (スコア:1)
CDが出た当時から「CDの音なんて・・・」ってマニア層も居る事ですし。
逃げ場が無いのが、音質も重要だけど、曲自体は国内レーベルで出てるのが好きって人たちのような気がします。
ロックやポップスなんかは、元々の音質自体が高音質って訳じゃ無いと思うんですが、
クラシックやジャズ、室内楽なんかが好きな人は、音質を気にする人が多いんじゃないでしょうか。
そう言う自分は、好きな曲がCDのみの発売で、アナログ版は販売しないなんてアルバムが増えたあたりで、
オーディオ趣味から足を洗いました。
Re:陰謀論 (スコア:0)
CDのがいい音だという幻想は捨てなされ。
Re:陰謀論 (スコア:0)
高品位のものさえちゃんと確保できれば、他は氾濫しようが廃れて消えようが問題なし。
Re:陰謀論 (スコア:0)
ている気がします。業界全体には大量生産&大量消費な現状を見
直して欲しいですね。
Re:陰謀論 (スコア:2, 興味深い)
ている
そうですね。もう1950年代にさる音楽家が、「名曲を水道の水のように垂れ流すのはよろしくない」てなことをおっしゃっていたそうです。
原典を知らないので推測でしかないですが、クラシック音楽分野でもLPレコードやラジオ放送の普及し始めた時期に、もうすでに工業製品が氾濫した時の予測をしていたのかもしれません。
確か、1970年代初期に、CBSソニー(現SME)がクラシックの名曲レコードを100点選んでシリーズで販売するという施策を始めた時にも、皆がこんなこと(各社が大量に売れるもの、売りたいものだけを豊富に揃えて商売すること)を始めたらどうなる?という警告はありましたっけ。
今思えばカワイイもんでした。
#もう10年以上も、音楽媒体を殆ど買わなくなってしまっています。