パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FreeBSD 4.8のスケジュール発表」記事へのコメント

  • FreeBSD 4.Xにはよく働いてもらって良い印象があるのだが、これが最後のリリースになるのだろうか。

    最新が必ずしもエェとは限りませんが
    FreeBSD-5.0R はカナリ意欲的なものだと思いますよ?
    ~4.x のポリシがなくなるわけでもないですし。

    • 5 系列はまだ恐くて使えませんよねぇ。

      > BG-fsck とか、正直、感涙モノです。

      本当は、そろそろ FFS には引退してもらいたいところなんですけどね……
      代替がない現状だと、bg-fsck みたいな筋の悪いしくみで
      我慢するしかないのがなんとも……
      • background fsckが「筋が悪い」というのは当たらないのでは?
        その前提としてsoftupdateが論理的に記録が崩壊しないスキームを実現しているので、background fsckがやっているのはゴミ集めだけですよね。

        クラッシュによる論理的破綻からの復旧というforeground fsckとは既に違う意味になっていると思いま
        • by Anonymous Coward on 2003年02月18日 12時25分 (#261600)
          ありゃBSD FFSを無理矢理延命させるもの、でしょ。
          互換性は高いけど筋が悪い、という意味ではLinuxのext3と同じ。

          Linuxには次世代ファイルシステム候補がSGI XFS、IBM JFS、ReiserFSと3種類も入ってるけどFreeBSDには代替がないからしょーがないね、という話。ま、次のトピックではIBM JFSが話題になってるから、ちょっと期待してみよう。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2003年02月18日 18時33分 (#261923)
            ext3の「筋が悪い」というのは、
            「新しいファイルシステムのほうが優れているはずだ」とか
            「プロプリエタリなコードのほうがまともなはずだ」という
            幻想に過ぎないと思いますが。

            実際、ReiserFSとExt3だと、ファイルシステムとしての
            安定性・復旧率の高さはExt3のほうが上です。
            XFS,JFSと比較しても、性能的にひけをとりません。
            http://aurora.zemris.fer.hr/filesystems/

            Ext3は、Ext2にジャーナリングを「無理やりくっつけた」ように
            思われがちですが、XFSやReiserFSよりも「後発の」
            ジャーナリングファイルシステムでもあるのです。
            http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/020201/j_l-fs7.html

            #本質的に優れたシステムというのは、幅広く応用できる
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              http://www.samba.gr.jp/ml/samba-jp/htdocs/200202.month/12313.html
              にファイルシステムが壊れることがあるというext3の問題点が
              書かれてますけど、これはすでに解決してるのでしょうか?
              • by Anonymous Coward on 2003年02月18日 19時20分 (#261957)
                これ [srad.jp]のsoftupdateについて議論している所と これ [2ch.net]を読んでください
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                ロックしないでI/Oするからsyncされないことがあるって言う問題のことですかねぇ。
                多分問題として認識されてないから直ってないんじゃないですかねぇ。2.5はウォッチしてないけど。
          • by Anonymous Coward
            疑問なんだけど、
            筋が悪いしくみ
            どこが仕組として筋が悪いの?

            次世代ファイルシステムに移行しないことと 仕組としての筋の悪さとは独立ってことだと思うんだけど。

            BSD FFSを無理矢理延命させる
            も謎。ext3はまあ、無理矢理っぽいなとは思うけど。
            • Re:無理矢理? (スコア:2, 興味深い)

              by Anonymous Coward on 2003年02月18日 17時06分 (#261870)
              #261721のACさんも書いてますが、たとえばジャーナリングでできることをずっと複雑な方法で実現している点が最大の「筋の悪さ」でしょうね。また、いかにバックグラウンドで動くといってもfsckが動いている間は性能ががっくり落ちますから、正確にはジャーナリングでできることの一部、ですかね (スナップショットはジャーナリングとはあまり関係ありませんが、要求としては迅速なクラッシュリカバリより低い)。
              たしかに過去のファイルシステムを使い続けることとは独立ですね。でもSoftupdates + BG-fsckは偉大な技術ではありますが、FFSの延命措置にすぎません。FreeBSDユーザーの中にはLinuxの次世代ファイルシステムとはりあえる技術だと誤解している人もいるようですが、そうではありません。いずれ壁にぶち当たります。というより既にFFSでは力不足だからLinux+XFSを選択する、という例が出始めているんじゃないですかね。そういうときに、Soft updates (や、おっかけてないけどUFS2も大差ないと思う) に力を注ぐのはどうかと個人的には思います。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                > というより既にFFSでは力不足だからLinux+XFSを選択する、という例が出始めているんじゃないですかね。
                FFSに不満があるBSDな人はNetBSD+LFSを選択するでしょう(ぉ。
              • by Anonymous Coward
                安定するまでにあと何年かかるかなあ。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...