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2階建て新幹線、終了へ」記事へのコメント

  • 個人的な感想としては輸送力過大、というかやたら定員が多いのに時刻表を見るとダイヤはかなりスカスカでアンバランスに思う
    (スカスカに見えてもダイヤ編成上の理由もあって定員を増やしたかったというのは分かるが.....)
    本当にオール2階建て車両が必要なのは東海道新幹線・山陽新幹線ではなかったのか?

    • by ikki-y (4636) on 2014年06月06日 17時59分 (#2616600)

      東北・上越・長野それぞれ単体で見るとダイヤはスカスカなのですが、東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。
      そんなわけで2階建てができたり、秋田や山形方面と併結したりして、東京行きの本数を絞っています。

      東海道は2階建て新幹線の元祖(オールではありませんが)でしたが、スピードアップの需要がやはり高いことと、トラブル時対応の柔軟性のために車両仕様の共通化を進めたことから、一足先に全滅してしまいました。

      親コメント
      • > 東京~大宮が共用なので、そこの容量が問題なのです。

        ここだけ読んで東京-大宮間の路線を二階建てにすればいいんだとか安直に思ってしまったが、良く考えたら既に二階建てとかのレベルで無かった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上越新幹線とかの発着を当初の計画通り新宿にすればいいのにね

      • by Anonymous Coward

        なんで複々線にしないんだよ。
        新宿乗り入れも考えたほうがいいと思うんだが。
        東海道新幹線の大宮乗り入れも検討すべきだと思うんだが。
        建設費はかさむが、整備新幹線と違って確実に利益が出るだろ?
        というか北陸新幹線開業でますますやばくなるだろ?
        なんかもう、相変わらず国庫だよりの経営体質が改まらないな。

        • by Anonymous Coward

          東京近郊で複々線化なんてとんでもなく費用かかるぞ
          本当に「整備新幹線と違って」「確実に利益が出る」か?

          北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?

          • by Anonymous Coward

            > 北陸新幹線開業でやばくなるってどこの何がやばくなるの?

            元コメの文脈としては、大宮~東京間の新幹線の容量満杯ってことでしょう。
            ただ、単に長野新幹線が延伸されるだけですからね。長野以遠方面の乗客が増えて増便しなければならなくなったとしても、越後湯沢~ほくほく線経由の客が減っているはずなので、総数としてはあまり変わらないはずです。

            問題は航空機の客がどれくらい流れてくるかでしょうね。
            富山空港~羽田便が6往復、小松空港~羽田便が12往復、小松~成田便が1往復の合計19往復。使用機材の平均定員数を3

      • by Anonymous Coward

        単にそいつらすべて大宮始発にすればいいのではなかろうか。

        • by Anonymous Coward

          それを狙っての神田短絡建設、という見方もできるか…

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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