アカウント名:
パスワード:
新幹線ツーキリスト [coocan.jp]のNo.9にOBとして登録されている通り,長野から東京への毎日の新幹線通勤を3年間,山口から新大阪への毎週末新幹線利用を2年間,長野から高崎への新幹線通勤を8年間していましたが,2階建てはほとんど乗ったことがないので,あまり思い入れはありません。高崎から東京に行くとき,高崎始発の2階建てMaxたにがわ号を何度か使いましたが。
ただ,2000年の津軽紀行 [sip21c.org]のときは,往路で座れたのはMaxやまびこ号のおかげだったことと,復路でいったんはMaxやまびこ号に乗ったものの,あまりに遅いことを思い出して,後で発車するMaxではないやまびこ号に乗り換えたことを思い出しました。
復路でいったんはMaxやまびこ号に乗ったものの,あまりに遅いことを思い出して,後で発車するMaxではないやまびこ号に乗り換えた
津軽の方の話の流れを見る限り、東海道で言えば、『目の前の「ひかり」に飛び乗ったけど「のぞみ」に抜かれると聞いて乗り換えた』っていうのと同じですね。
東北新幹線は行き先で列車名を分けているので、東京-仙台・盛岡間の列車は途中ノンストップだろうが各停だろうが「やまびこ」です。たまたま停車駅の多いタイプにMax編成が当てられていただけで、車両の性能のせいで遅いわけではありませんよ。
遅いというのは,到着時刻が遅いという意味で,速度の意味ではありませんでした。舌足らずで申し訳ありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
かつての新幹線通勤者ですが (スコア:2)
新幹線ツーキリスト [coocan.jp]のNo.9にOBとして登録されている通り,長野から東京への毎日の新幹線通勤を3年間,山口から新大阪への毎週末新幹線利用を2年間,長野から高崎への新幹線通勤を8年間していましたが,2階建てはほとんど乗ったことがないので,あまり思い入れはありません。高崎から東京に行くとき,高崎始発の2階建てMaxたにがわ号を何度か使いましたが。
ただ,2000年の津軽紀行 [sip21c.org]のときは,往路で座れたのはMaxやまびこ号のおかげだったことと,復路でいったんはMaxやまびこ号に乗ったものの,あまりに遅いことを思い出して,後で発車するMaxではないやまびこ号に乗り換えたことを思い出しました。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
Re: (スコア:1)
復路でいったんはMaxやまびこ号に乗ったものの,あまりに遅いことを思い出して,後で発車するMaxではないやまびこ号に乗り換えた
津軽の方の話の流れを見る限り、東海道で言えば、『目の前の「ひかり」に飛び乗ったけど「のぞみ」に抜かれると聞いて乗り換えた』っていうのと同じですね。
東北新幹線は行き先で列車名を分けているので、東京-仙台・盛岡間の列車は途中ノンストップだろうが各停だろうが「やまびこ」です。
たまたま停車駅の多いタイプにMax編成が当てられていただけで、車両の性能のせいで遅いわけではありませんよ。
Re:かつての新幹線通勤者ですが (スコア:1)
遅いというのは,到着時刻が遅いという意味で,速度の意味ではありませんでした。舌足らずで申し訳ありません。
Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist