パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャパンディスプレイ、タブレット向けホワイトマジック液晶パネルを開発」記事へのコメント

  • 全白と比べて純赤・純緑・純青の輝度が低い、いびつな色空間になるように思うのですが、
    明度最大時には彩度を犠牲にする戦略でしょうか?
    フラットなRGBからの色変換アルゴリズムが気になります。
    そこがきっとこの技術の肝なのでしょうね。
    色変換によって画質の優劣がだいぶ変わりそうです。

    • Re:彩度は犠牲? (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年06月06日 20時53分 (#2616701)
      すでにスマホでは去年の段階で出ている製品です。
      http://news.livedoor.com/article/detail/8154585/ [livedoor.com]

      彩度は確かに少し低めですが、最大輝度での明るさが圧倒的/輝度を下げるとバッテリー消費がかなり少ない
      ということで、完全にモバイルに向いた液晶です。
      これもタブレット用ですし、モバイルでそこまで彩度を気にする人はいないんじゃないでしょうか。
      バッテリーが持って直射日光下でもくっきり見えるほうがありがたい。
      (てかちょっと前の携帯液晶に比べたら全然彩度も上ですが)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これSONYのスマホやカメラの背面液晶で使われてるやつかな。
        α6000の背面液晶は陽射しがあたると見えないからファインダーのぞいて撮ってるけど。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...