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全白と比べて純赤・純緑・純青の輝度が低い、いびつな色空間になるように思うのですが、明度最大時には彩度を犠牲にする戦略でしょうか?フラットなRGBからの色変換アルゴリズムが気になります。そこがきっとこの技術の肝なのでしょうね。色変換によって画質の優劣がだいぶ変わりそうです。
ニュースリリースによると、
ディスプレイ表面輝度 500cd/m2 (low powerモード時) 1000cd/m2 (outdoorモード時)
とあります。わざわざモードを分けているぐらいですから、
low power モード時:色再現性を保ったままの低消費電力実現。色空間の不完全は作らない。
W画素を使うときはバックライトの輝度を下げることで、純赤・純緑・純青と比べて、同成分輝度の白を、半分のバックライト輝度で実現できる。
白色=W100%/R100%/G100%/B100%/バックライト50%(合計 R100%/G100%/B100%)純赤=W0%/R100%/G0%/B0%/バックライト100%
なるほど。明暗のモード分けがされているんですね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
彩度は犠牲? (スコア:1)
全白と比べて純赤・純緑・純青の輝度が低い、いびつな色空間になるように思うのですが、
明度最大時には彩度を犠牲にする戦略でしょうか?
フラットなRGBからの色変換アルゴリズムが気になります。
そこがきっとこの技術の肝なのでしょうね。
色変換によって画質の優劣がだいぶ変わりそうです。
Re: (スコア:2)
ニュースリリースによると、
とあります。わざわざモードを分けているぐらいですから、
low power モード時:
色再現性を保ったままの低消費電力実現。色空間の不完全は作らない。
W画素を使うときはバックライトの輝度を下げることで、純赤・純緑・純青と比べて、同成分輝度の白を、半分のバックライト輝度で実現できる。
白色=W100%/R100%/G100%/B100%/バックライト50%(合計 R100%/G100%/B100%)
純赤=W0%/R100%/G0%/B0%/バックライト100%
Re:彩度は犠牲? (スコア:1)
なるほど。明暗のモード分けがされているんですね。