パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ジャパンディスプレイ、タブレット向けホワイトマジック液晶パネルを開発」記事へのコメント

  • 全白と比べて純赤・純緑・純青の輝度が低い、いびつな色空間になるように思うのですが、
    明度最大時には彩度を犠牲にする戦略でしょうか?
    フラットなRGBからの色変換アルゴリズムが気になります。
    そこがきっとこの技術の肝なのでしょうね。
    色変換によって画質の優劣がだいぶ変わりそうです。

    • ニュースリリースによると、

      ディスプレイ表面輝度
                500cd/m2 (low powerモード時)
                1000cd/m2 (outdoorモード時)

      とあります。わざわざモードを分けているぐらいですから、

      low power モード時:
      色再現性を保ったままの低消費電力実現。色空間の不完全は作らない。

      W画素を使うときはバックライトの輝度を下げることで、純赤・純緑・純青と比べて、同成分輝度の白を、半分のバックライト輝度で実現できる。

      白色=W100%/R100%/G100%/B100%/バックライト50%(合計 R100%/G100%/B100%)
      純赤=W0%/R100%/G0%/B0%/バックライト100%

      • F-01F使ってるけど実際そんな感じ。
        暗いとこから明るいとこに行くと画面の彩度が切り替わるのが分かります。
        尤も、日中のお外では、普通は彩度以前にそもそも普通に見えないので、
        彩度が落ちようが文字が読めれば御の字というスタンスだと、
        非常に良いシロモノだったりします。

        …まぁ、low Powerモードでも糞画質というか、
        赤が非常に汚い感じだったりするのですが。
        この辺は富士通のグラフィックドライバの
        カスタマイズが糞なだけの可能性もかなりあるけど。

        本題と関係無いけど、F-01Fのインテリカラーは
        色温度を極端に高くすんの止めて欲しい。
        あんなゾンビみたいな色合いを適切だとか何のつもりだろ?
        色温度をテレビに合わせたつもりだろうけど、
        テレビと同じ色温度で見る事前提に調整された画像は
        PC/タブ/スマホ界隈には殆ど無いだろうが。

        しかもバックライトの自動手動切り替えるだけで勝手にONになるし。
        ドコモにも何度か言ったけど治る気配はサッパリ無し。
        画面の色合いとか気にする人は
        富士通端末は絶対買っちゃいけないなと感じたわ。

        あわせるビューとかいう設定された年齢に関係無く
        色温度を馬鹿みたいに上げる機能もまた謎。

        もう半年以上待ってんだけど治る気配無いなぁ…
        本題と関係無い部分のが長くなってしまった…

        親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...