パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS、Xbox OneコントローラのWindows用ドライバを公開」記事へのコメント

  • Xbox360のコントローラは確かにハードウェアは非常に出来がいいのですが
    一方公式ドライバはR/Lトリガーをボタンとして使えない、XBOXボタンガイドボタン(通称シイタケ)が使えないなど
    当初は不満が多くあり、非公式ドライバが公開されDirectInputのみの対応タイトルではそちらを利用してる人も多いと思います。
    最近ではXInput形式でネイティブにXBOX360コントローラに対応しているタイトルが多くなり、公式ドライバでの利用も増えました。

    で、XBOXoneコントローラではその辺、どういう対応になってるのかなーと、興味がありますね。
    • by Anonymous Coward

      個人的にはXInput対応のサードのゲームコントローラが増えてほしい。
      でも実質、ロジクールのF310/F510/F710くらい?
      この3モデルはコントローラに物理スイッチがあってXInputモードとDirectInputモードを簡単に切り替えて使える。
      こっちのコントローラの方がXbox360コントローラより自分は使いやすかった。(自分はF510を使用)

      >非公式ドライバが公開されDirectInputのみの対応タイトルではそちらを利用してる人も多いと思います。
      >最近ではXInput形式でネイティブにXBOX360コントローラに対応しているタイトルが多くなり、
      これって入れ直す必要があるんでしょ?(自分はXbox360コントローラはXbox360のみでPCにつなげたこと無い)

      一応、PS3のコントローラのドライバ(MotioninJoy)やx360ce(DirectInputコントローラをXInput入力へ変換するdll)でもXInputは一応可能だが

      • by Lunar5 (39101) on 2014年06月10日 2時02分 (#2618142)
        非公式ドライバではXInputデバイスとして認識されないので
        公式←→非公式の切り替えは必要になります

        通常はドライバを削除してインストールしなおしとなりますが
        私は色々調べてdevcon.exeを利用してバッチファイルで切り替える方法を使っています。
        時前の解説サイトをもっていないので[devcon.exe XBOX360 ドライバ切り替え]などで検索してみてください。
        親コメント

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...