パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日本ダンス協会連合会、「ダンスは不健全、何か起こる危険がある、警察がバックにいないと安心できない」と主張」記事へのコメント

  • 子供達にそんな不健全なものを強制していいんですかね。

    武道・ダンス必修化/文部科学省
    http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1330882.htm [mext.go.jp]

    文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。

    • 柔道が盛んな他国(フランスとか)に比べて、日本は、あからさまに柔道練習時の事故(死亡事故含む)が多いのに、武道を必修化しちゃった訳で。(しかも、専門家が教えても、その惨状なのに、学校で教えるのは柔道の勉強をちゃんとやってるとは限らない体育教師)
      要は、何も考えてないんじゃねーか、と。

      • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 9時43分 (#2619775) 日記

        柔道が盛んな他国(フランスとか)に比べて、日本は、あからさまに柔道練習時の事故(死亡事故含む)が多いのに

        それは事実だが、背景を説明しないと不十分な情報だね。
        Takahiro_Chouは既に知っていたはずだが、どういう意図からそう言うミスリードをしているのかね?

        詳しくはこちらを参照 [srad.jp]してもらうといいけど、柔道人口について、日本とフランスでは考え方が大きく違う。
        フランスの考え方は、かなりカジュアル。
        例えば、○○カルチャースクール健康柔道教室みたいな、まったく競技指向でない人達まで柔道人口に含まれている。
        こう言う人達は、日頃から乱取り(試合形式の練習)をやるわけではない。

        一方日本では、○○カルチャースクール健康柔道教室、みたいなものはほとんど無い。
        一般に、日本の柔道人口に含まれているのは、日頃から乱取りをやっている人々であると言ってほぼ間違いない。

        当然、事故発生率には大きな差が出る。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...