パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日本ダンス協会連合会、「ダンスは不健全、何か起こる危険がある、警察がバックにいないと安心できない」と主張」記事へのコメント

  • 子供達にそんな不健全なものを強制していいんですかね。

    武道・ダンス必修化/文部科学省
    http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/1330882.htm [mext.go.jp]

    文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。

    • 柔道が盛んな他国(フランスとか)に比べて、日本は、あからさまに柔道練習時の事故(死亡事故含む)が多いのに、武道を必修化しちゃった訳で。(しかも、専門家が教えても、その惨状なのに、学校で教えるのは柔道の勉強をちゃんとやってるとは限らない体育教師)
      要は、何も考えてないんじゃねーか、と。

      • あら、そっちですか。

        武道に限らずそういう授業では学校の先生じゃなくて、ちゃんと指導できる専門家を外部から招いて欲しいなぁ。
        あるいはそういう資格を持った先生に手当をつけて指導させるか、指導の基準を厳密にしないと安全面に不安がありますね。

        柔道は何年生からやるのかわからないけど、最初の3年間は基本動作と受け身だけにしたらいいかも。
        剣道も最初の3年は基本動作(型)の繰り返しだけでいいんじゃないかな、そんきょに摺り足と素振りだけでも力着きそう。
        基礎を習熟させれば護身にも役立つでしょうし。

        • 柔道は何年生からやるのかわからないけど

          中学一・二年。三年生は選択。

          最初の3年間は基本動作と受け身だけにしたらいいかも。

          そんなクソ面白くもない苦行をやらせようという意味が解らない。
          そんな提案をするくらいなら、必修化に反対した方がマシ。

          基礎を習熟させれば護身にも役立つでしょうし。

          無理。
          子供は、面白くないものに習熟することは、ほとんどない。

          護身に付いては、まったく無意味とは言わないが、あまり意味があるとは思えない。
          受身だけやったとしたら、格闘技的護身術は身につかない。
          転んだときに受身をとれればラッキー、と言った程度。

          そもそも、格闘技的護身術を身につけるのは難しい。

          • by Anonymous Coward on 2014年06月12日 11時36分 (#2619860)

            > 子供は、面白くないものに習熟することは、ほとんどない。

            そりゃそうだが,何を面白いと思うかは人それぞれだろ。
            基礎が大事なら,それを面白くする工夫を考えたらいいじゃないか。
            中学は筋肉がつきやすい時期だから,筋トレと組み合わせてやれば「できるようになる」
            という楽しみを伝えられると思う。

            > 護身に付いては、まったく無意味とは言わないが、あまり意味があるとは思えない。
            > 受身だけやったとしたら、格闘技的護身術は身につかない。
            > 転んだときに受身をとれればラッキー、と言った程度。

            交通事故に遭っても受身を知っていたから助かった,って話は数例聞いたことがある。
            武勇伝的脚色が加えられている部分もあるが,それを差し引いても,結構意味があるん
            じゃないかと私は思っています。

            護身術としては,人と対峙したときに怯む度合いが少なくなれば十分に効果がある。
            逃げることができればいいのだから,竜巻旋風脚とか不要。まあ,これは受身だけでは
            身につかないかもしれないが。

            基礎だけでも結構役に立つと思うよ。

            親コメント
            • by PEEK (27419) on 2014年06月12日 11時49分 (#2619871) 日記

              護身道をやっている鷹城唯子 [wikipedia.org]は道場内では強いけど、道場の外に出ちゃうと
              露出狂に絡まれて泣いておびえている所を主人公に助けられるような娘だったな。

              --
              らじゃったのだ
              親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 13時36分 (#2619940) 日記

              子供は、面白くないものに習熟することは、ほとんどない。

              そりゃそうだが,何を面白いと思うかは人それぞれだろ。
              基礎が大事なら,それを面白くする工夫を考えたらいいじゃないか。

              「基礎が大事なら」という前提で話をしているのは君しかいないようだが、それは於くとして。

              まあ、面白くする工夫はすればいいさ。
              しかし、柔道の基礎だけをやるよりも、もっと面白い科目があると思うね。
              誰も成功していない困難な工夫に挑戦するよりは、そっちを選択すべきだと思うね。
              成功した時に、大きなメリットがあるわけでもないんだから。

              交通事故に遭っても受身を知っていたから助かった,って話は数例聞いたことがある。

              それは運が良かっただけ。
              私も、自転車で転んだときに受身をとった、という経験はある。
              それは役に立ったかもしれない。
              しかし、バイク事故のときには受身は役に立たなかった。

              そもそも、柔道の受身は、人力を対象としているので。
              対象外である自動車やバイク(や、もしかしたら自転車も)相手には役に立たないことも多いんだよ。

              交通事故云々なら、柔道よりは、交通安全教育の方が効率がいい。
              ましてや、三年間基本動作と受身をさせるのは効率が悪すぎる。
              他にも教えなければならないことはあるだろう。

              まあ、君の提案は、まったく不可能とは言わない。
              だけど、他のもっと面白くて効率のいい方法を選ばない理由が不明。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                でも生き延びたんでしょ?

                てことはそもそも受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かったか
                無意識の受け身(背を丸めるのだって受け身)によって頭部を致命傷から守ったか

                どっちかだと思うよ
              • by Anonymous Coward

                #2619860 です。

                > 「基礎が大事なら」という前提で話をしているのは君しかいないようだが、それは於くとして。

                「基礎が大事でない」という前提よりも尤もらしいかと思ったのですが。
                大事でないなら,面白いかどうかなんて関係なくなるだろ。「もっと大事なことをしろ」って
                必修化に反対すればよい。

                > しかし、柔道の基礎だけをやるよりも、もっと面白い科目があると思うね。
                > 誰も成功していない困難な工夫に挑戦するよりは、そっちを選択すべきだと思うね。

                興味深い。で,この後に具体例が挙る流れですね?

                > 成功した時に、大きなメリットがあるわけでもないんだから。

                困難

              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 15時37分 (#2620034) 日記

                てことはそもそも受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かったか
                無意識の受け身(背を丸めるのだって受け身)によって頭部を致命傷から守ったか

                どっちかだと思うよ

                どっちでもない。
                受身を使う必要がなかったのではなく、受身を使おうにも、使えるような状態では無かった。

                なぜ君がそう言う可能性を排除するのか、理解に苦しむ。

                もちろん、事故の程度が軽ければ、柔道の受身で何とかなる場合もあるだろう。
                しかし、それは運がよかっただけ。
                受身ではどうにもならない事故もたくさんある。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                つまり
                >受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かった
                んじゃないか、何言ってるんだ?
                もしかして幽霊なのか?
              • by Anonymous Coward
                受け身なんて「使」ってるうちは身についてるとはいえんし。
                受け身を習得してると思っただけで実際はそうでなかっただけの可能性はある。
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 17時13分 (#2620121) 日記

                つまり
                >受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かった
                んじゃないか、何言ってるんだ?

                必要性以前に、受身をとれる状態では無かった、と言っているんだが解らんかね?
                受身をとれる条件ではないので、受身が必要かどうかを問う意味が無い。

                そこまで柔道の受身に信頼を寄せてくれるのは有難いんだけど、それは過信というものだ。

                まあ、実際に交通事故に遭えば解るだろうけど、そこまでしなくても、真面目に柔道の稽古をしてみれば解るよ。
                人間の技の衝撃がどのくらいか解るだろう。
                その倍とか十倍以上の重量物がそれ以上のスピードでぶつかってきたらどうなるか。
                まあ、交通事故で受身が役立つ、なんて一般化は到底できない、ということがよく解ると思うよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                つまりあなたの1例で役に立たなかったから、教える必要ないって主張か。どんなものも一切教育する必要なくなるな。
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 18時14分 (#2620159) 日記

                つまりあなたの1例で役に立たなかったから、教える必要ないって主張か。

                君が根拠を論うか(失笑)?
                君の意見は、君の経験にすら基づいていないだろ?

                一方、私の意見には他にも根拠がある。
                交通事故の速度や質量は、柔道の場合の数倍~十数倍程度大きい。
                地面の状態だって、柔道は柔らかい畳の上だが、交通事故ならアスファルトの固い路面だ。
                従って、柔道で有効な受身が、交通事故で有効であるとは限らない。
                有効なのは、交通事故による衝撃・破壊力が、柔道程度だった場合。
                それは、全交通事故の内、極限定された場合だろう。

                さあ、君の意見の根拠を挙げてくれたまえ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                「受け身を取れる条件でなくても死ななかった」ということは「頭部を致命傷から守る必要が無かった」ということだと言っているんだけどわかんないかなあ
                論理ってわかりますかね?

                そして貴方の「交通事故で受身が役立つ」ってのはもしかして無傷で済むとか重大な怪我が軽傷で済むとかそういう想定なんですかね
                だとしたら柔道の受身にずいぶん信頼置いてるんですねと言いたいですが。
              • by Anonymous Coward
                #2620008、#2620104、#2620198が同じ人物(私)で、あとは別の人ね。

                まあ論理的思考力のない人だってのは前のレスでわかったけど。
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 19時47分 (#2620211) 日記

                「受け身を取れる条件でなくても死ななかった」ということは「頭部を致命傷から守る必要が無かった」ということだと言っているんだけどわかんないかなあ
                論理ってわかりますかね?

                私は「頭部を致命傷から守る必要が無かった」を否定してはいないのだが。

                そして貴方の「交通事故で受身が役立つ」ってのはもしかして無傷で済むとか重大な怪我が軽傷で済むとかそういう想定なんですかね

                君はどう役に立つ(あるいは、役に立たない)と言っているのかね?

                だとしたら柔道の受身にずいぶん信頼置いてるんですねと言いたいですが。

                私は、柔道の受身は、交通事故に対しては役には立たない、もし役に立ったとしたら、それは運がいいからだ、と言ってるんだが。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月12日 19時49分 (#2620212) 日記

                まあ論理的思考力のない人だってのは前のレスでわかったけど。

                それを具体的に指摘してくれたまえ。
                # できないと予想(笑)。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月13日 13時22分 (#2620499) 日記

                「もっと大事なことをしろ」って必修化に反対すればよい。

                最初から賛成などしていませんが。
                私、何か勘違いさせることでも書きましたか?

                やるのなら基礎はしっかりとするべきだと思う。

                賛成です。

                でも,事故をもらう方は交通安全教育だけでは難しいですよね。

                そのとおりですね。

                しかし、モチベーションも定かでない中学生に、柔道の受身を週に1回程度やらせたところで、大した効果は望めませんね。

                部活の柔道で三年間みっちり乱取稽古をやる、とかなら話は別でしょう。
                けれどそれにしても、交通事故で役に立てば運が良かった、程度のものだと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                私は「頭部を致命傷から守る必要が無かった」を否定してはいないのだが。

                てことはそもそも受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かったか 無意識の受け身(背を丸めるのだって受け身)によって頭部を致命傷から守ったか

                どっちかだと思うよ

                どっちでもない。

              • by Anonymous Coward
                上で引用だけで指摘できた。
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月13日 17時34分 (#2620682) 日記

                そこだけしか読まなければ、そう短絡するだろうな。
                そもそも、受身をとることができない状況なので、「受け身で頭部を致命傷から守る必要が無かった」かどうかを評価する意味が無い、と言っているわけだ。

                どちらにせよ、柔道の受身は、交通事故に対しては役には立たない。
                もし役に立ったとしたら、それは運がいいからだ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                自分の言いたいことが先行して論理的に返答することができなくなってるんだね。
              • by Ryo.F (3896) on 2014年06月13日 18時24分 (#2620717) 日記

                君の論理にそった整理は無意味、と言っているんだがね。

                親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...