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わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
一人で長い時間プレイされないように、対戦専用台しか置かない店が増えてしまったのも原因ですね。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ややオフトピ気味に (スコア:5, 参考になる)
わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。
それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、
今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。
一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、
衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。
初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、
酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、
ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:0)
一人で長い時間プレイされないように、
対戦専用台しか置かない店が増えてしまったのも原因ですね。