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わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
排他的なのはそうですけど、それこそ格ゲ黎明~隆盛期のゲーセンなんて口どころか灰皿や拳が飛んでくるなんてのはいくらでもあったし今よりもっと殺伐としてた。それでも人が増えていたのはコンシューマとのマシンスペックが顕著だったり対人環境が用意されていたりそこでしか味わえない体験を得られたからでしょう。いまや家庭用とアーケードでのスペック差なんてないし、オンラインにいけばいくらでも対人戦を楽しめて、ゲーセンでなければならない理由付けが減ったのが主な要因です。
アーケード屋さんがビデオゲーム縮小して大型・体感型ゲームにシフトしていることからも明らか。
拡張期と衰退期では同じ現象でも意味合いが変わってくるのですよ。昔はタバコの煙で真っ白なゲーセンがあってもかまわないけど、今は貴重な新入りを潰す古参は致命的ってことになる。
そりゃゲーセンは怖いところでしたけど、当時はゲーセン以外にも筐体が置かれていたのですよ。小学生だった私は駄菓子屋で友人たちや初対面の子たちと下手くそながらわいわい楽しんでいました。COMプレイしてる友人が負けそうになったら乱入して勝った方がまたCOMプレイという、今では不可能なんだろうなっていうスタイルが一般的でしたね。
昔は裾野が広くて、下手くそやちびっ子が遊べるオープンな環境ってのも存在したんです。
そりゃ高性能化で設備費用が高くなったとか大企業の効率化・集約化で個人商店がなくなったとか別の要因でしょ。
規模縮小とともに結果的に排他的な世界が生まれただけであって、直接的原因ではない。
ブーム期に比べると格ゲー以外にも面白い対戦ゲームは山程ありますし、対戦以外で面白いゲームも山程あるんですよね。
そんな状況で、苦行のような練習を繰り返し、対策を研究し、バージョンアップに付き合い、針のように神経を尖らせて状況を見て、0.16秒とか0.32秒に一喜一憂するゲームが流行る理由が見つかりませんわ。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ややオフトピ気味に (スコア:5, 参考になる)
わたし自身は過去によくプレイしていたけど、最近は全くしていない口です。
それでも昔はアーケード、コンシューマで弱いなりに楽しんでいました。
で、某まとめサイトで「格ゲーが衰退」みたいな記事を読んだのと同時期に、
今も格ゲーを熱心にプレイしている知人から愚痴混じりに関連する話を聞きました。
メーカーは対戦システムや付加機能などあの手この手で裾野を広げようとはしているようです。
一部、それが上手くいってない例(VF5のバージョン毎の問題?)などもあるようですが、
衰退の大きな原因はユーザーにあると言う話でした。
要するに「一見さんお断り」な排他的な雰囲気を出していると。
初心者・一見さんが対COMプレイしてても平然と乱入して秒殺、
酷い場合はさらに毒突く場合もあって初心者が育たちにくい環境が主因だろうと。
さらにここにきて"Pay to Win"要素を入れたところで、
ますます常連・上級者が強化されるばかりだろうと思います。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
排他的なのはそうですけど、
それこそ格ゲ黎明~隆盛期のゲーセンなんて口どころか
灰皿や拳が飛んでくるなんてのはいくらでもあったし今よりもっと殺伐としてた。
それでも人が増えていたのはコンシューマとのマシンスペックが顕著だったり
対人環境が用意されていたりそこでしか味わえない体験を得られたからでしょう。
いまや家庭用とアーケードでのスペック差なんてないし、
オンラインにいけばいくらでも対人戦を楽しめて、
ゲーセンでなければならない理由付けが減ったのが主な要因です。
アーケード屋さんがビデオゲーム縮小して
大型・体感型ゲームにシフトしていることからも明らか。
Re:ややオフトピ気味に (スコア:1)
拡張期と衰退期では同じ現象でも意味合いが変わってくるのですよ。
昔はタバコの煙で真っ白なゲーセンがあってもかまわないけど、今は貴重な新入りを潰す古参は致命的ってことになる。
Re: (スコア:0)
そりゃゲーセンは怖いところでしたけど、当時はゲーセン以外にも筐体が置かれていたのですよ。
小学生だった私は駄菓子屋で友人たちや初対面の子たちと下手くそながらわいわい楽しんでいました。
COMプレイしてる友人が負けそうになったら乱入して勝った方がまたCOMプレイという、
今では不可能なんだろうなっていうスタイルが一般的でしたね。
昔は裾野が広くて、下手くそやちびっ子が遊べるオープンな環境ってのも存在したんです。
Re: (スコア:0)
そりゃ高性能化で設備費用が高くなったとか
大企業の効率化・集約化で個人商店がなくなったとか
別の要因でしょ。
規模縮小とともに結果的に排他的な世界が生まれただけであって、
直接的原因ではない。
Re: (スコア:0)
ブーム期に比べると格ゲー以外にも面白い対戦ゲームは山程ありますし、
対戦以外で面白いゲームも山程あるんですよね。
そんな状況で、苦行のような練習を繰り返し、対策を研究し、バージョンアップに付き合い、
針のように神経を尖らせて状況を見て、0.16秒とか0.32秒に一喜一憂するゲームが流行る理由が見つかりませんわ。