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選手の位置情報をリアルタイムにモニタリングして、オフサイドラインを把握することはすでにできるようになっているはず。あとは、パスをしたかどうかの判定さえできればオフサイドの判定も自動化出来るんじゃないかなぁ。
この判定が自動化して正確に出来るようになると、試合の進行もスムーズになる気がする。
ある時点での、オフサイドラインとオフサイド位置の選手(オフ選手)を特定することはできたとしても、その段階ではまだ反則ではないのですよね。オフ選手がプレーに関わった時点で、反則になります。逆に言えば、プレーに関わらなければ、オフ選手がいても反則ではありません。
・プレーに関わるというのは、パスを受けるのはもちろんだが、相手(守備側)に当たって跳ね返ったボールを受けるのも、含まれる(オフサイドになる)。 ・しかし、相手のクリアミスやパスを拾うのは、含まれない(オフサイドにならない)。
・オフ選手は、ボールを追うだけなら、直ちにはオフサイドにはならない。 ・しかし、他の味方(攻撃側)にボールを受ける可能性がなければ、オフサイドになる。
・ボールを追う相手に競ったり、相手の視界を遮るのは、オフサイドになる。
この辺の区別は、機械的判断は難しそうに感じます。できそうなのは、オフサイドのうちの一部分、直前に味方が触ったボールをオフ選手が触った場合、くらいですかね。とはいえ、オフ選手のゴールが問題になるのは、こういう場合も多いだろうから、これだけでもある程度の意義はあるのかもしれませんが。
とりあえずオフサイド位置の選手だけ機械的に把握できれば後は審判判断で審判側の負担は大分減るんじゃないでしょうか。
TVゲームは判定できてないってこと?
TVゲームは位置取りしか見てない
昨年発売されたFIFA、ウイイレ共に今のルールに則ったオフサイド判定はできませんすでにコメントがあるように位置取りでしか判定できていません例えばプレーに関与していないプレイヤーがオフサイドラインにいてもオフサイドの判定がされてしまいます
結局人間が判定するということであれば、システムが存在すると紛らわしくなるパターンもあるからな。パスを出した方向に選手が二人いて、一人はギリギリでオンサイド、もう一人はギリオフサイドのパターン。オンサイドの選手がパスを受けたような場合でも審判の時計はブルっとしてしまうんだよな。
ゴールは一個だけなので入ったか入らないかの二択でシンプルに伝達できるが、オフサイドは選手の数だけ判断が必要なので、それを審判に伝える方法はちょっと工夫が要る。
判定が自動化できるのでは?に対して自動化の問題点を挙げたコメントに対して人間がやればいいだろwwwって言われても困る
って書いたら理解できる?
自動化=100%で人間が関わらない
って考えてる方が間違いだと思うがいくつかある条件のうち、機械判定が可能な部分を提示すればいいだけでしょ
人間がやったらいろいろ問題やミスがあったからシステム化しようとしているのにあなたはバカですか会議でも揚げ足取りしかしないうざいやつがいるけど、それがお前
バカはどっちだww自動化できないケースがあるっていうからそんときゃ人間が判断しろって言ってんだよ例外ばかり挙げて足を引っ張ることしかできないお前自身だなそりゃ
>別に人間が判断すればいいだろがwwwしか言ってないのに後付で出してくるとか恥ずかしいやつだなバカの見本のようなバカだな、お前は
文脈で分かるだろ常考・・・・・・
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
オフサイドも自動化出来ないか? (スコア:1)
選手の位置情報をリアルタイムにモニタリングして、オフサイドラインを把握することはすでにできるようになっているはず。
あとは、パスをしたかどうかの判定さえできればオフサイドの判定も自動化出来るんじゃないかなぁ。
この判定が自動化して正確に出来るようになると、試合の進行もスムーズになる気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:オフサイドも自動化出来ないか? (スコア:5, すばらしい洞察)
ある時点での、オフサイドラインとオフサイド位置の選手(オフ選手)を特定することはできたとしても、その段階ではまだ反則ではないのですよね。
オフ選手がプレーに関わった時点で、反則になります。
逆に言えば、プレーに関わらなければ、オフ選手がいても反則ではありません。
・プレーに関わるというのは、パスを受けるのはもちろんだが、相手(守備側)に当たって跳ね返ったボールを受けるのも、含まれる(オフサイドになる)。
・しかし、相手のクリアミスやパスを拾うのは、含まれない(オフサイドにならない)。
・オフ選手は、ボールを追うだけなら、直ちにはオフサイドにはならない。
・しかし、他の味方(攻撃側)にボールを受ける可能性がなければ、オフサイドになる。
・ボールを追う相手に競ったり、相手の視界を遮るのは、オフサイドになる。
この辺の区別は、機械的判断は難しそうに感じます。
できそうなのは、オフサイドのうちの一部分、直前に味方が触ったボールをオフ選手が触った場合、くらいですかね。
とはいえ、オフ選手のゴールが問題になるのは、こういう場合も多いだろうから、これだけでもある程度の意義はあるのかもしれませんが。
Re:オフサイドも自動化出来ないか? (スコア:1)
とりあえずオフサイド位置の選手だけ機械的に把握できれば後は審判判断で審判側の負担は大分減るんじゃないでしょうか。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
TVゲームは判定できてないってこと?
Re: (スコア:0)
TVゲームは位置取りしか見てない
Re: (スコア:0)
昨年発売されたFIFA、ウイイレ共に今のルールに則ったオフサイド判定はできません
すでにコメントがあるように位置取りでしか判定できていません
例えばプレーに関与していないプレイヤーがオフサイドラインにいてもオフサイドの判定がされてしまいます
Re: (スコア:0)
結局人間が判定するということであれば、システムが存在すると紛らわしくなるパターンもあるからな。
パスを出した方向に選手が二人いて、一人はギリギリでオンサイド、もう一人はギリオフサイドのパターン。
オンサイドの選手がパスを受けたような場合でも審判の時計はブルっとしてしまうんだよな。
ゴールは一個だけなので入ったか入らないかの二択でシンプルに伝達できるが、
オフサイドは選手の数だけ判断が必要なので、それを審判に伝える方法はちょっと工夫が要る。
Re: (スコア:0)
オフサイド位置に居たプレイヤーはその条件が解除されない限りマーキングされて見えるとかそういう。
Re: (スコア:0)
判定が自動化できるのでは?に対して
自動化の問題点を挙げたコメントに対して
人間がやればいいだろwwwって言われても困る
って書いたら理解できる?
Re: (スコア:0)
自動化=100%で人間が関わらない
って考えてる方が間違いだと思うが
いくつかある条件のうち、機械判定が可能な部分を提示すればいいだけでしょ
Re: (スコア:0)
人間がやったらいろいろ問題やミスがあったからシステム化しようとしているのにあなたはバカですか
会議でも揚げ足取りしかしないうざいやつがいるけど、それがお前
Re: (スコア:0)
バカはどっちだww
自動化できないケースがあるっていうからそんときゃ人間が判断しろって言ってんだよ
例外ばかり挙げて足を引っ張ることしかできないお前自身だなそりゃ
Re: (スコア:0)
>別に人間が判断すればいいだろがwww
しか言ってないのに後付で出してくるとか恥ずかしいやつだな
バカの見本のようなバカだな、お前は
Re: (スコア:0)
文脈で分かるだろ常考・・・・・・