パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

W杯初導入のゴール判定技術、正確な判定を1秒以内に主審に伝達」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    野球でのストライク・ボール判定+球速計測は今でも可能だが、機械化する気配は無い。多分現行の球審による目視判定とかなり異なった判定になるだろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月15日 18時42分 (#2621414)

      クエステックシステムは審判を評価するシステムとして導入するようになった。
      一気に機械化なんて無茶なことはしないと考えれば「気配はない」というほどではない。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2014年06月16日 1時55分 (#2621492)

        審判じゃないけど、ピッチャーの投球の球速・速度変化・回転数・縦/横方向移動量を数値化して一球ごとに速報する「PITCHf/x」ってシステムはもうメジャーリーグでは実用化されてるよ。
        無回転のボールを投げたときの軌道を基準にして上下左右に何インチ移動したかを三台のカメラで測定して解析する仕組み。

        今まで「ノビ」とか「キレ」とか感覚でしか語られてなかった投球を数値化して
        この数値を見てダルビッシュのスライダーの横移動量は9.19インチでメジャーの中でも二位だとか、
        田中マー君の速球は13.07インチも上に移動するのでこんなのは打てない、
        とかいう風に数字で判断するんだね。

        また試合中に「速球のノビ(無回転の同速度のボールと比較した場合の上方向移動量)が3インチ落ちたので交代するか」みたいに選手交代の指標にも使われているらしい。

        ストライクボールも判定できるんだけど、してない。(審判には開示されてるらしい)

        なおこのシステムは日本のプロ野球では今シーズンからソフトバンクホークスが本拠地のヤフオクドームで導入していて、それが今年のホークスのホームゲームでの勝率の高さの一因かな、とか思ったりします。(ホーム勝率が73%で12球団のなかでもトップ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        #2621372です。クエステックシステムの存在を知りませんでした。「機械化する気配は無い」を撤回します。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...