パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

蚊を遺伝子操作してメスを少なくすることでマラリアを防ぐ技術」記事へのコメント

  • 不妊虫放飼 [wikipedia.org]ではなく、あえて世代交代させているのは何故だろう?
    こちらの方がコストが低いのかな?

    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      通常の不妊虫放飼では、不妊化した虫は当然1世代でいなくなるので、
      対象が絶滅するまで不妊虫を大量に放ち続けなければいけない。
      という困難さがありますが、
      これの場合は、雄ばかり生まれるという特性が遺伝するので、
      最初にある程度の数を放てば、遺伝操作雄の割合がどんどん増えて、
      結果として対象虫が減り続けてくれる。

      ってことかと。

      仮に雌がであう雄の半数が遺伝操作雄だった場合、
      次世代では 通常雄25% 雌27.5% 遺伝操作雄47.5% になる。
      すると、次の世代ではさらに遺伝操作雄の割合が増えて、
      雌の絶対数がどんどん減っていって…… みたいな感じ?

      • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 17時54分 (#2621894)

        一度撒いたら自動的にこのタイプの虫が増えるので、放置すればどんどん数が減る、
        という訳にはいかないでしょうね。
        操作した虫の子孫が減少して、操作してない虫が増殖するんだから。
        やっぱり全体数が減るまで何度も撒く必要があるでしょう。

        親コメント
        • Re:不妊虫放飼 (スコア:5, 参考になる)

          by taka2 (14791) on 2014年06月16日 20時40分 (#2622028) ホームページ 日記

          > 操作した虫の子孫が減少して、操作してない虫が増殖

          いや、この場合、「オスの中」では「操作した虫の子孫が増える」(操作していない虫が減少する)ことになりますよ。
          操作蚊からはメスが生まれない分、オスが生まれる数は増えますから。

          ごく大ざっぱな計算ですが、全体数の1%の「子孫がオスになる蚊」をまいたとすると、

          第1世代: 50%の通常蚊メス、49%の通常蚊オス、1%の操作蚊オス

          第2世代: 通常蚊メスが、相手のオスの割合に応じて、49/50=98%の確率で通常蚊、1/50=2%の確率で操作蚊を生む。
               通常蚊の子は、50%(全体の49%)がオス、50%(全体の49%)がメス
               操作蚊の子は、100%(全体の2%)がオス
              →49%の通常蚊メス、49%の通常蚊オス、2%の操作蚊オス

          第3世代: 通常蚊メスが、相手のオスの割合に応じて、49/51=96.1%の確率で通常蚊、2/51=3.9%の確率で操作蚊を生む。
              →48.0%の通常蚊メス、48.0%の通常蚊オス、3.9%の操作蚊オス

          第4世代: 通常蚊メスが、相手のオスの割合に応じて、48/52=92.5%の確率で通常蚊、3.9/52=7.5%の確率で操作蚊を生む。
              →46.2%の通常蚊メス、46.2%の通常蚊オス、7.5%の操作蚊オス

          第4世代: 通常蚊メスが、相手のオスの割合に応じて、46/54=86%の確率で通常蚊、7.6/54=14%の確率で操作蚊を生む。
              →43.0%の通常蚊メス、43.0%の通常蚊オス、14.0%の操作蚊オス

          …と、確実に操作蚊の割合は増えていきますよ。

          ちょっと計算したところ、
          0.0001%(100万分の1)からのスタートでも、15世代で1%を超え、28世代で99%が操作蚊になります。
          0.0000001%(10億分の1)からのスタートでも、38世代で99%が操作蚊になります。
          このあたりはまー机上の空論ですが、それでも不妊化したものを放すよりはかなり効率良さそうです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            計算上はそうなんですが、こういう疾患が発生するだけで種の危機に陥るのはなんだかあまりに脆弱な気がして、見落とした穴や対抗策があるんじゃないかと思ってしまう。
            #とはいえ繁殖もできるし効率が良いし種にとって不利なのは間違いなさそうかな?

            • by Anonymous Coward
              確率論でいえば通常メスの数はゼロにはならないので、十分な母数があれば種自体が滅ぶことは少ないのではないでしょうか。
              あくまで特定地域から排除できるということで。
          • by Anonymous Coward

            童貞の私はどうしたらよいでしょうか

        • by Anonymous Coward

          スケールが大きくなったとき拡散ムラがカギになったりしないのかな?
          ムラが出来て空洞化した地域に通常種が繁殖しだしたりとか。
          世代交代と混合拡散度合の関係とか町や川などの障壁の存在とか。
          そういうのコミでシミュレーションするとどうなるんだろう。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...