パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NHKに対し「外来語が多すぎる」として訴えた男性、請求棄却」記事へのコメント

  • 公共放送 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    よくよく考えると、NHKにこのあたりの方針を徹底させる方法ってないんだね。
    国営放送じゃないから、「日本語を大切にする会」が国政に参加して与党になるなどして国の方針に従わす、ということはできない。
    株式会社じゃないから、「日本語を大切にする会」が大株主になって圧力を加える、ということもできない。
    財団じゃないから、「日本語を大切にする会」が大口の寄付者になって意向を伝える、ということもできない。
    「日本語を大切にする会」が不満を持っても、NHKふれあいセンターに苦情を入れてNHKの自助努力に任せるぐらいしかできない。
    NHKの独立性って本当に高く設定されていて、それが公共放送なんだろうけど、一度バランスが崩れると危うい制度だなと感じる。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月16日 19時25分 (#2621973)

      最近の事例
      ・政権取って自分好みの経営委員を送りこむ
      ・番組制作者を呼び付けてみる

      #仮に建前であっても,明文化されたルールがあることはとても大事

      親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...