パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

金属繊維で電波を遮断し、着用者を電子的に隠すマント」記事へのコメント

  • SF映画か何かのように、知らぬ間に発信器でも体内に埋め込まれていたとかならまだしも
    電磁波を遮断する繊維で機器類が入るサイズのポーチを作り、その中に入れればいいだけでは。

    #そう言えば、電磁波遮断繊維で作ったPC作業用エプロンってあったなあ・・・

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • 2010年に携帯電話の電波を遮断しようと家族の前で実験しました。
      ソフトバンク契約iPhone 3GSで、意外に電波が届いた結果が以下の記事。
      「iPhone電波遮断を実験」 [tea-nifty.com]
      ステンレス鍋に入れ、蓋して、(アースで)水道栓に鍋を接したらやっと遮断成功。
      自分の知識不足なのか、やりかたがまずいのか、(アルミホイルは試して無いけど)
      他に手近な材料で実験した人がいたら報告くださいな。

      • Re: (スコア:3, 興味深い)

        電子レンジの中に入れれば電波は遮断できるだろう…と思って試したことがありますが、ぜんぜんだめでしたね。まったく問題なく通じました。
        まだmova健在なころのFOMAでの実験なので2GHz帯のはず。電子レンジの2.5GHzと近いからいけると思ったのですが…

        あと、アルミホイルでグルグルにくるむというのもやりましたけど、こっちもぜんぜん遮断できませんでした。電波の遮断って結構難しいって痛感。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...