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ゲームの開発言語にC#を選択したのは良いと思う。言語仕様は素直でモダンだし性能出るし開発環境のVisualStudioも完成度が高い。実行環境やコンパイル環境(ネイティブ吐けるよ)としてmonoがあるので先々はマルチプラットフォーム化もできるしね。Unityでゲーム作りたくなっても言語が同じなので知識が活かせる。
ゲーム作るにはフレームワークから作るのも楽しいけど、質問者のようにMaya云々言ってるとなると3Dゲームを作りたいんだろうから3Dモデルローダーがあるライブラリが欲しくなる。3Dモデルローダの自作も楽しそうだけどちょっと遠回りすぎるし。WindowsでのゲームフレームワークだとXNAがあったけど、これは終了してしまった。でも互換環境のMonoGameというのがあるのでこれが良さそうだ。しかもMonoで動かすからWindowsだけじゃなくてiOSやAndroidやMacやLinuxなどでも動く。参考記事→僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す [hateblo.jp]
で、MonoGameに限らないけど最近はプログラム開発のビデオチュートリアルが結構ある。MonoGameについては以下のシリーズがよさそう。(2D)PRGを作るチュートリアル。ゲーム開発の勘所もつかめる。C# Monogame RPG Made Easy Tutorial 1 - Introduction [youtube.com]
ビデオだと文章での解説で省略されがちな操作なども全部再現できるので、まずひと通りやってみて感覚をつかもうって時にはとても良い。もちろん再生時間分確実に時間を消費することと、開発環境簿バージョンが微妙にちがっただけで混乱を招くとうい欠点もあるけど、利点は大きい。
とか偉そうな事書いてるけど、僕はまだMonoGameは使ってない。昔C#+SDLでシューティングゲームを作ったことはある。【宣伝】https://github.com/fkytks/NPTwins [github.com]
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ビデオチュートリアルという手もある(&MonoGameをオススメ) (スコア:4, 参考になる)
ゲームの開発言語にC#を選択したのは良いと思う。
言語仕様は素直でモダンだし性能出るし開発環境のVisualStudioも完成度が高い。
実行環境やコンパイル環境(ネイティブ吐けるよ)としてmonoがあるので先々はマルチプラットフォーム化もできるしね。
Unityでゲーム作りたくなっても言語が同じなので知識が活かせる。
ゲーム作るにはフレームワークから作るのも楽しいけど、質問者のようにMaya云々言ってるとなると3Dゲームを作りたいんだろうから3Dモデルローダーがあるライブラリが欲しくなる。3Dモデルローダの自作も楽しそうだけどちょっと遠回りすぎるし。
WindowsでのゲームフレームワークだとXNAがあったけど、これは終了してしまった。
でも互換環境のMonoGameというのがあるのでこれが良さそうだ。
しかもMonoで動かすからWindowsだけじゃなくてiOSやAndroidやMacやLinuxなどでも動く。
参考記事→僕の考えた最強のゲームフレームワーク『MonoGame』を試す [hateblo.jp]
で、MonoGameに限らないけど最近はプログラム開発のビデオチュートリアルが結構ある。
MonoGameについては以下のシリーズがよさそう。
(2D)PRGを作るチュートリアル。ゲーム開発の勘所もつかめる。
C# Monogame RPG Made Easy Tutorial 1 - Introduction [youtube.com]
ビデオだと文章での解説で省略されがちな操作なども全部再現できるので、まずひと通りやってみて感覚をつかもうって時にはとても良い。
もちろん再生時間分確実に時間を消費することと、開発環境簿バージョンが微妙にちがっただけで混乱を招くとうい欠点もあるけど、利点は大きい。
とか偉そうな事書いてるけど、僕はまだMonoGameは使ってない。
昔C#+SDLでシューティングゲームを作ったことはある。【宣伝】https://github.com/fkytks/NPTwins [github.com]