パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国で「新卒のみを対象とした求人」は違法であるという議論が起こる」記事へのコメント

  • 日本の場合 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    日本の場合、 雇用対策法 [e-gov.go.jp]第10条で年齢差別は原則禁止されている。

    事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集及び採用について、厚生労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない。

    そのうえで、雇用対策法施行規則 [e-gov.go.jp]第1条の3第1項第3号イで新卒を例外として認めている。

    長期間の継続勤務による職務に必要な能力の開発及び向上を図ることを

    • といっても、新卒採用が無いと、若年者の失業率がかなりベースアップされると思われます。
      それに対する有効な手立てが無ければ、今後も新卒採用は続くでしょう。

      それ以外の新卒採用による良し悪しは政府にとっては些細な問題かと。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...