パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

STAP問題の裏にインサイダー疑惑」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年06月25日 23時32分 (#2627867)

    マルクスはナポレオン三世をルンペンの王と呼んだ。
    ルンペンとは貧乏人という意味ではなく投機筋という意味。
    自分で働かずに金を恵んでもらおうとするという発想らしい。
    ナポレオン三世は神秘主義的サンシモン主義者で産業者重視。
    しかし、実際には労働者を軽視し企業収益や投機筋の利益を重視し、企業が潤えば労働者に還元されるはずと安直に考えていた。
    女性とオカルトが大好きで。
    征服地の人民を開放するためだとして世界中で侵略戦争を始めた。
    征服地では産業基盤を整備、投資を積極的に投入して経済建設。
    規制緩和と金融緩和、積極財政で投機筋は今日でも語りぐさになるほどの莫大な利益を上げる。
    しかしその一方労働者は貧窮化し、ブラック企業が跋扈し、不満が蓄積。
    征服地でも住民の資産が収奪され実質奴隷化。
    その後の動乱の原因になる。

    えっと、最近ナポレオン三世に似た人を見たような気がするんだが、
    成長戦略がどうのとか言ってたような

    • by Anonymous Coward

      似てるところだけ取り上げて、安倍晋三以下のバカですね

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...