パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公共の駐車スペースを「譲る」ことで収益を得られるアプリに対し米サンフランシスコ市が警告」記事へのコメント

  • 需給で決まる金額より安く貸せば、又貸ししようとする人が出るのはあたりまえ。
    経済の原則によらないことをしようとすればこうやってほころびが出る。

    • だからサンプランシスコではちゃんと禁止されてますよ?
      公共駐車場があることが悪いのではなく、禁止されていることをやっちゃう人が悪いんです。
      • by Anonymous Coward

        そもそも自分が月極契約してるとかならまだしも、自分に所有権の無い物を
        無許可で「譲る/又貸しする」という時点でいろいろとツッコミが。

        #米国だから法律に明記するんだろうけどね。

        • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 11時05分 (#2628703)
          むしろ、そこにはツッコミを入れにくいから、わざわざ法律で禁止してるんだと思う。

          貸す側は、単に、特に理由はないけどそこに駐めたかったから料金を払って駐車したと言うだけ。
          たまたま、何となく駐車場から車を出したら、丁度やってきた人がその空いたスペースに車を駐めて、
          なぜだか妙に感謝されてお小遣いまで貰えちゃったわー、みたいな白々しい寸劇とか。
          ダフ屋と同じで、個々のやりとりには違法性がないので、組み合わせるとアウトという法律を作らないと抑制できない。

          貸す側と貸される側の対応を希薄にする、より一層、白々しいシナリオでサービスを提供しても、やっぱりアウトにしたいし。
          例えば、メッセージの運び屋として公共駐車場付近で待機するだけの簡単なお仕事とか。
          借りたい人が来たら、本部から、この手紙をこっちの公共駐車場まで運べ、と指令が来るとかそういう。
          これは運び屋のお仕事なんだよ、と主張しようが、はいはい、場所取り乙、と違法にしたい。

          アメリカの場合、駐車さえ出来ればOKというような自動車なら、維持費がとにかく安いので、問題になりえるほど、
          金銭目的での自動車での場所取りが発生するんでしょうね。
          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...