パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

かの地でもエインジニアの地位は」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    シリコンバレーって、いまどうしようもないでしょ。

    かつての面影は全然なし。

    Sunの株価は3ドルでSGIは1ドル。Closeしたレストランは数知れず、オフィスは空き室ばかりが目立つ。誰に聞いても「もうシリコンバレーの復活はない」なんて言ってま
    • by bluecar (14025) on 2003年02月20日 0時27分 (#262959) 日記
      シリコンバレーで仕事が無くなったら、みんな日本に来るのではないでしょうか。
      一度、中国の方と仕事をご一緒した事があったんですが、とにかく1日のコーディング量がハンパでは有りません。(私と比べて。比べるモノが悪い?)
      中国の技術者の方の話でよく言われるのが、「精度がちょっと」という話題なのですが、最近では、チェック機構がキッチリしてさえいればたいした問題では無くなって来ていると思います。
      それだけ、日本と中国(に限らずアジア全般)とが、互いに上手くやれるシステムが徐々に出来上がって来ているように思えます。

      大変です。

      私のような専門学校出の文系でも理系でも無いような人間は、彼らに技術で勝てるのでしょうか。(たとえ技術で勝てたとしても、彼らの人月単価は私の半分です。)
      或いは、的確に仕様をつたえて、良いシゴトをしてもらう事はできるのでしょうか。
      当然、彼らとの会話は英語が一番使われるでしょうね。

      そう考えると、外国語を話せる文系人間(文系=外国語ペラペラとは言いませんが)の方がいろいろおトク、と思えなくも無いですね。

      #中国の方は学位なんかも持ってたりしますね。
      #私のような人間にはトンでもなくすごい事のように感じます。
      #それで人月単価半分です。
      親コメント
      • by Futaro (2025) on 2003年02月20日 11時11分 (#263188) ホームページ 日記
        > シリコンバレーで仕事が無くなったら、みんな日本に来るのではないでしょうか。

        来ません。米国から見ていると、日本はあるんだかないんだかわからない弱小零細国家ですから。インドや中国のエンジニアはみな景気の良い自国に帰りました。
        親コメント
        • by bluecar (14025) on 2003年02月20日 14時06分 (#263341) 日記
          >景気の良い自国に帰りました。
          なるほど
          言われてみると、見向きもされないという可能性のほうが高いような気がしてきました。

          逆に、日本の企業が泣く泣く(或いは前向きに)海外の方にシゴトをお願いするようになる確率の方が高いでしょうね。
          そうすると、日本国内の技術者は何を強みにしていけば良いのか、いよいよ分からなくなってきそう・・・。
          親コメント
          • by Futaro (2025) on 2003年02月20日 21時41分 (#263731) ホームページ 日記
            > 日本国内の技術者は何を強みにしていけば良いのか、いよいよ分からなくなってきそう・・・。

            日本を早く捨ててその国で暮らせばよろしい。実際、すでにそういうエンジニアはたくさんいます。
            親コメント
            • by bluecar (14025) on 2003年02月20日 22時52分 (#263796) 日記
              >日本を早く捨ててその国で暮らせばよろしい。
              なるほど。
              つまり、その程度の事で進むべき道が見えなくなってしまようでは、
              何処の国で何をやっても一緒、もっとしっかりせい、という事ですね。

              勉強になります。
              親コメント
        • by Anonymous Coward

          台湾とか中国とか韓国は、成功して財を成した人が、Uターンして 起業する技術者に積極的に投資するという構図がありますからね。 そういう投資家は半端でなく金持ってますし、祖国における 財界とのコネも太いの

      • > 1日のコーディング量がハンパでは有りません

        Orca で何打鍵くらいなのでせうか。

        Dolphinの頃に数万打鍵/h叩いて不正扱いされ記録消去された人(著作 [srad.jp])もいたりします。

        自分の打鍵数がせいぜい 3000-9000/h なので気になってみたり。
      • 人月単価が高いのはしょうがないけど、総人口に占める「使える技術者」の割合では日本の労働力?の質はまだ高いよ。
        危機感を抱くのは大いに結構だけど、必要以上に悲観的になることもないでしょう。
        • >必要以上に悲観的になることもないでしょう。
          確かに。むしろ英語などの習得に対するモチベーションに転化する方が前向きですよね。

          これはかなりオフトピなんですけど、「使えない~」という言葉、実は余り好きにはなれないのです。
          使えない~者というからには当然人間ですから、その人にも人格がある訳で、人によって経験の差や技術習得の特性も異なるように思います。

          「使えない」と言う言葉には、人をトンカチかなにかにたとえている様な意味がふくまれている気がする、と私の友人が言っていました。

          「使えない技術者」ではなく「未熟な技術者」と言うほうがまだ良いような気がします。

          #皆さんそこまで卑下して言っている訳ではない事は
          #分かっているのですが・・・
          #他になかなか良い言葉がないのも・・・
          親コメント
          • 人格は極論すればどうでもいいのでは?
            仕事を見事にこなせるかどうか、という所「だけ」が結局は問題なのでしょうから。

            むしろ人格を理由にして給料とか評価とかを決められたらウザいのでG7

            え?G7だからだろうって?その通りです(笑)。てゆーか、もう少し控えめにいえば、
            自分の売り物が(どちらかというと)「技術」なのか「人格」なのか、が、人によって違うんですね。

            で、どっちを売ろうが(買おうが)それは人の勝手だといえばそれまでなんですが、
            ただ、技術屋を名乗るならば、やっぱり前者が先んじて欲しい、と思うのです。

            #つまり、「汗と涙でパソコンが使えるようになってたまるか!そんなんだからてめぇはパソコン使えないんだよ!」と思うんです(^^;>アビバとかのCM

            ところで、「未熟」といわれるのも、なんか農作物みたいで嫌だな(^^;
            冗談はともかく、使えるかどうかと未熟かどうかって、微妙に方向性の違う話題かと思います。

            ま、詳細な定義が不可能な(^^;微妙な単語の差異なんて、無視すればいい、とも言いますね。
            親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...