アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
要するに (スコア:2, 興味深い)
超並列というには まだまだのような。 (スコア:2, 参考になる)
128x128 の画像を処理する場合でも、128 回繰り返しが必要です。
所詮このCPUもノイマン型な訳で、
処理速度を考えると、動作クロックが100MHzはかなり弱点だと思います。
だから、処理速度だけでなく 消費電力もセールスポイントとしてあげているのでしょう。
実際、NECはかなり昔からこの手のCPUを開発し、
画像処理ボードに積んだりして販売しています。
でも、昔は消費電力の単語はありませんでした。
実際に、処理速度の問題は重要で、
昔は、画像処理といえば 今回のようなCPUを積んだ画像処理専用ボードを使うのが主流でした。
しか
これは組込用のチップです (スコア:3, すばらしい洞察)
組込の場合、特定の処理のみを可能な限り低消費電力で行わないと落第点が付きます。
(電源ユニットの容量やコンデンサの数が製品コストを決めるため)
要するに、制限時間内に一応の解が出る性能があればよいのです。
・制限時間よりも消費電力の方が優先されるケースもあります。
# 電話機組込の仕事で14kのクロックでCMOSのZ80を動かした事がありました。
このチップは自動車用のようですが、他の応用例は幾らでも思いつきます.
自走式掃除機とか、手話→音声変換機能付き携帯電話とかに高性能チップが必要ですか?
# 自動車用でも、エンジン停止時に電力を馬鹿食いするようでは困ります。
notice : I ignore an anonymous contribution.