アカウント名:
パスワード:
技的マークの無いIPhoneに国内キャリアのSIMカードをさして使うとOUT。国外から持ち込まれたiPodTouchテザリングか公衆無線LAN経由で使うのはもちろんSafe。もしかしたら電話さえしなければ外部から見た限りでは似たようなもんで区別つきにくそう。普通は他人が使ってるガジェットに技的マークがあるのかなんてわからないし誰も気にしてないしあからさまな実害もあまり聞かないし。これって結局はよくある有名無実な規制の一つってことでしょうか。
それよりも、「自前の海外端末で国際ローミング」は合法。「自前の海外端末で国内SIMカードは???」って方が問題ではないかと。端末は同じなのに、情況が変わってしまう。
無線局は 運用するための資格を持った運用者と 免許を受けた無線設備の総体です。
で、携帯電話の運用者は包括免許を受けたキャリアになり、その包括免許で運用できる無線設備は日本国内での使用を認可された(=技適を受けた)無線設備となります。したがって国内SIMカード(国内運用するためのキャリアの包括免許の範囲と見なされる)+海外端末(包括免許で運用できる機器ではない)では免許範囲外の運用となります。
いったいこれのどこに問題があると?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
有名無実 (スコア:1)
技的マークの無いIPhoneに国内キャリアのSIMカードをさして使うとOUT。
国外から持ち込まれたiPodTouchテザリングか公衆無線LAN経由で使うのはもちろんSafe。
もしかしたら電話さえしなければ外部から見た限りでは似たようなもんで区別つきにくそう。
普通は他人が使ってるガジェットに技的マークがあるのかなんてわからないし誰も気にしてないしあからさまな実害もあまり聞かないし。
これって結局はよくある有名無実な規制の一つってことでしょうか。
Re: (スコア:2)
それよりも、
「自前の海外端末で国際ローミング」
は合法。
「自前の海外端末で国内SIMカードは???」
って方が問題ではないかと。
端末は同じなのに、情況が変わってしまう。
Re:有名無実 (スコア:0)
無線局は
運用するための資格を持った運用者
と
免許を受けた無線設備
の総体です。
で、携帯電話の運用者は包括免許を受けたキャリアになり、その包括免許で運用できる無線設備は日本国内での使用を認可された(=技適を受けた)無線設備となります。
したがって国内SIMカード(国内運用するためのキャリアの包括免許の範囲と見なされる)+海外端末(包括免許で運用できる機器ではない)では免許範囲外の運用となります。
いったいこれのどこに問題があると?