アカウント名:
パスワード:
要求からいきなりプログラミング言語ですか?それはちょっとレイヤーが薄すぎるんじゃないでしょうか。
お客さんが解決したいのはプログラムじゃなくて何らかの業務。その中には当然、非ITな部分(人手を介したり、物品を送ったり)や、手を付けられない部分(お互いの管理下にない人間のアクションがあったり、自社では用意できないものが必要だったり)も多分に含まれるわけで、そういう部分も含んで要望を聞いたり、こちらから提案したりする必要があるでしょう。(ある意味では、お客さんよりその業務を「知っている」人になる事が求められる。)提案が必要というのは、お客さんが要求に出せていない部分があるって事です。それを汲み取って、形にしてあげる必要がありますね。つまり、こちらが創造性を発揮しなければいけない。これは、要求→プログラミング言語という単層マッピングでは不可能な事です。
そしてその要求を、開発作業に落とし込む。何でやるか?どうやるか?誰がやるか?外注出すか?開発期間は?稼働後は?これは確かにセンスを要求される仕事。それ一人で上手にできるんだったら、自社の役員やれるよ、って話はよく分かります。
が、それは、自然言語→プログラミング言語のマッピングがないから、ではありません。お客さんの要望を噛み砕くセンスと、システムを提案する創造性が要求されるという話です。
もし、リーダーがそのあたり一人でやってるせいで、「自然言語→プログラミング」に見えているのだとしたら、それは一人に役割かぶせすぎです。まぁ、ウチも実態はそうなりがちなんで、偉いことばっか言えないんですけどね。うまいことスクラム組めるチームになれると良いですね。大変ですよね。
ごもっともでした。レイヤーが薄すぎは確かで、説明が何でした。
ただ、補足として、
>そのすばらしい総合的な記述は、撤回されるべき実体を持たない>仮説に過ぎないことは明白です。超長期的にはあり得るかも知れませんが、>5年以内に実用化される“記述”は100%有りません。ビジネスの分野では、>それで、「あり得ない」と言っていいと思います。
ですが、STAP細胞のような自然現象だと、いくら無理っぽくっても、ある日、見つかる可能性を否定できませんが、
(普通の人が努力すれば読解可能である事が必要な、人間に対する)記述の場合、1度無いと判れば5年間と言わず、永遠に無理であると言い切れるのかも知れません。
#もちろんニュータイプの覚醒なんてなったら別ですが、それでもプログラミングが#出来ない人間が登用されるという規則を金石に掘られていたら、やはり困ります。
×金石に掘る○金石に刻むでした。#掘っちゃいけません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
要求→プログラミング言語 はレイヤーが薄すぎる (スコア:2)
要求からいきなりプログラミング言語ですか?
それはちょっとレイヤーが薄すぎるんじゃないでしょうか。
お客さんが解決したいのはプログラムじゃなくて何らかの業務。
その中には当然、非ITな部分(人手を介したり、物品を送ったり)や、手を付けられない部分(お互いの管理下にない人間のアクションがあったり、自社では用意できないものが必要だったり)も多分に含まれるわけで、
そういう部分も含んで要望を聞いたり、こちらから提案したりする必要があるでしょう。
(ある意味では、お客さんよりその業務を「知っている」人になる事が求められる。)
提案が必要というのは、お客さんが要求に出せていない部分があるって事です。
それを汲み取って、形にしてあげる必要がありますね。つまり、こちらが創造性を発揮しなければいけない。
これは、要求→プログラミング言語という単層マッピングでは不可能な事です。
そしてその要求を、開発作業に落とし込む。何でやるか?どうやるか?誰がやるか?外注出すか?開発期間は?稼働後は?
これは確かにセンスを要求される仕事。
それ一人で上手にできるんだったら、自社の役員やれるよ、って話はよく分かります。
が、それは、自然言語→プログラミング言語のマッピングがないから、ではありません。
お客さんの要望を噛み砕くセンスと、システムを提案する創造性が要求されるという話です。
もし、リーダーがそのあたり一人でやってるせいで、「自然言語→プログラミング」に見えているのだとしたら、それは一人に役割かぶせすぎです。
まぁ、ウチも実態はそうなりがちなんで、偉いことばっか言えないんですけどね。
うまいことスクラム組めるチームになれると良いですね。大変ですよね。
Re:要求→プログラミング言語 はレイヤーが薄すぎる (スコア:1)
ごもっともでした。レイヤーが薄すぎは確かで、説明が何でした。
ただ、補足として、
>そのすばらしい総合的な記述は、撤回されるべき実体を持たない
>仮説に過ぎないことは明白です。超長期的にはあり得るかも知れませんが、
>5年以内に実用化される“記述”は100%有りません。ビジネスの分野では、
>それで、「あり得ない」と言っていいと思います。
ですが、STAP細胞のような自然現象だと、いくら無理っぽくっても、ある日、
見つかる可能性を否定できませんが、
(普通の人が努力すれば読解可能である事が必要な、人間に対する)記述の
場合、1度無いと判れば5年間と言わず、永遠に無理であると言い切れるのかも
知れません。
#もちろんニュータイプの覚醒なんてなったら別ですが、それでもプログラミングが
#出来ない人間が登用されるという規則を金石に掘られていたら、やはり困ります。
Re:要求→プログラミング言語 はレイヤーが薄すぎる (スコア:1)
×金石に掘る
○金石に刻む
でした。
#掘っちゃいけません。