パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地球の気候変動に対し懐疑的なスウェーデンの農家」記事へのコメント

  • 海水温が上昇すると溶解度が小さくなって、海水に溶け切れなくなったCO2が出てくるという、因果関係が逆だという説は論破されたのかな。

    • by s-kei (16661) on 2014年07月03日 12時49分 (#2632492)

      国立環境研究所のQ&Aに、詳しい解説があります [nies.go.jp]。
      ・海洋の温度上昇によってCO2が放出されたとしても、それだけでは現在見られる大気中の濃度上昇は説明できない(量的に桁が足りない)
      ・もしも海洋が正味でCO2を放出しているとすると、陸上での炭素の収支が不自然になる。「石油や森林をどんどん燃やしてもその分陸上植物が増えてしまうというあり得ない収支」になる。
      ・二酸化炭素分子中の炭素の同位体比からも、海洋からの放出が原因でないことが示されている
      とのことです。

      親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...