パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon、退職後すぐにGoogleに転職した元社員を契約違反で訴える」記事へのコメント

  • でもそれが明記されてた契約書(非競争契約書?)にサインしちゃってたら負けちゃいそう。
    おそらくはそれにサインしないと円満に辞めさせてもらえない状況だったんでしょうけど。

    ところで「不作為約款」ってなに?
    「やってはいけないことのきまり」でしょうか。

    以前早期退職募集があったとき、退職金上乗せと再就職先を斡旋する条件に「退職後何か月(一年?)以内は同業他社に就職しない」というのはうちでもありました。
    こういうのってわりと普通の「非道徳的なビジネス習慣」なのかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 16時24分 (#2632633)

      非道徳的なビジネス習慣だと思いますよ。
      拘束力なんかなんもないですし、そんなこと厳密に守ってたらエンジニアはたまったものじゃないですよ。
      IT以外の業種に就職なんかほとんどできるわけないんだから。
      逆に入社時にもそういう非道徳的な会社もいっぱいありますよね。
      2ヶ月経つまで保険証発行しないとか。
      面接でそのことに突っ込むとこぞって「ウチはいいんだよ」なんて言いますが、全く根拠なし。
      そんなところはこっちからお祈りさせてもらってます。

      親コメント
      • by adeu (2937) on 2014年07月03日 17時00分 (#2632669)
        「お祈り」って何をいのるの?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今後の「活躍」をお祈りされるんですよ
          沢山のお祈りを集めたら神様になれるそうですよ

          #そんなラノベがあった

      • by Anonymous Coward

        > そんなところはこっちからお祈りさせてもらってます。
        ま、いい条件の会社からオファーもらえる人はそういうことが言える。
        そういう条件のとこにしか入れない人はそこでひどい目に合えばいいんだよね。

        道徳とか関係ないと思う。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...