パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

信号機の「カウントダウン式タイマー」のせいで事故が増える?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    交差点の信号では、ドライバーは横断歩道の信号機も参考にしてる。
    進行方向と平行な横断歩道の青信号が点滅し始めたら、車両用の信号が黄色になるのが事前にわかるという具合に。

    赤信号で停止しているとき、車両の前を横断している横断歩道の信号が変わって赤になった。ドライバーは次は自分の車両が進める青になると思って発進しようとしてしまうが、実は歩車分離式だったため、青になって進むのは自分と交差する車道のほうだった。
    あやうく信号無視して発進してしまうところだったというケース。

    歩車分離式の交差点は、通行人が多い交差点では右左折者が切れ間なく横断する歩行者のために進めない問題を回避できるけれど、歩行者が少ない交差点だと車両も歩行者も停止時間が長くなるので、特に歩行者とか信号無視して渡る人が増えた気がする。

    確かに歩車分離のほうが安全ではあるけど、時間によって切り替わるとかにしたほうがいい。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...