パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

信号機の「カウントダウン式タイマー」のせいで事故が増える?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    関係ないけど、右折矢印無しの時差式表示のある信号機も、直感的に対向車が停止するのかわからないからやめて欲しいとか、左折矢印が消灯して青になるのに、一瞬赤信号を挟むとか、踏切とかの関係で信号が2重になっているところで、手前の信号と奥の信号の変わるタイミングが1、2秒違って手前が赤なのに置くが青で突っ込むやつがいるとか、細かいところもちゃんと改善して欲しい。

    左折矢印→一瞬赤→青の交差点なんて、地元民は皆知ってるから一瞬赤でも減速せず左折していくのに、知らない人は停車するから危なすぎ。

    • by Anonymous Coward

      地元民は皆知ってるから一瞬赤でも減速せず左折していくのに、知らない人は停車するから危なすぎ。

      これは、どちらが危険を作り出しているのかと言えば前者なわけですよね。
      日常的にクルマを運転するほぼ全ての人は「知っている」地元民の立場になる場面が多く、遠出をした場合などに「知らない人」になるわけですが、周囲のクルマが全車「その信号の癖を知っていて、かつ自分と同じ挙動を示す」ことは期待できないですし、自分が逆の立場になって考えることは容易なわけですから、減速して(まぁ、右左折するのに減速しないヤツ

      • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 19時49分 (#2633462)

        以前は赤信号を挟まなかったのに、最近になって、左折矢印と青の間に黄信号+1〜2秒くらいの赤信号になるようになった交差点を知ってます。
        その交差点は地理的な関係で左折車が非常に多い交差点です。

        以前は、左折矢印の間は歩行者信号が赤で、青信号になったときに歩行者信号も青になっていました。
        左折矢印から青になったときも次々と自動車が左折を続けると、歩行者が恐くて最初の1歩を踏み出せず、なかなか渡れません。
        ※本来、歩行者がいたら自動車は止まるのが正しいので、渡り始めないと止まらない自動車に問題があります。

        これが、自動車側が赤信号になったときに歩行者信号が青になり、1〜2秒後に自動車側が遅れて青になるようになりました。
        赤信号になる前に黄信号(歩行者信号は赤)の時間もあるので、割と自動車が減速するようになって、歩行者が渡り始めやすくなりました。
        一瞬赤に意味を持たせている場合もあるようです。

        まあ、これも自動車側がそれを記憶してしまって、黄信号+1〜2秒の赤信号を無視するようになると意味ないんですが…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ、これも自動車側がそれを記憶してしまって、黄信号+1〜2秒の赤信号を無視するようになると意味ないんですが…。

          そしたら取り締まればいい。
          まあ、そこまでするかはわからないが、取り締まれるってのも一つの抑止力でしょう。

          • by Anonymous Coward

            取り締まって改善すれば良いんですけど、どうなんでしょう?
            たとえば↓の様にローカルルールがいろいろと残っているのをみると、なかなか難しそう。

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E8%B5%B0%E3%82%8A [wikipedia.org]

            駐禁取り締まり強化の時みたいに、全国的に本気出すとかすればいいのかもしれないけど。

          • by Anonymous Coward

            そもそも、歩行者がいる/待っている横断歩道の不停止を現行法で取りしまってくれればいいんだけどね。
            # 会社の前が信号のない交差点なので遵法厨としてはいつも蹴りを入れたくなる(遵法厨なので入れないけど)

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...