パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低血糖事故」記事へのコメント

  • と思えば、
    医者から低血糖が起きそうと思ったら車の運転をするなと言われてたのに、ヤバイと知って運転したと。
    だめじゃん。

    これも危険運転に問われるんですよね?
    危険を認識してた点で確かに脱法ハーブやって運転したのと一緒だ。

    • だめじゃん。

      で、終わりなんですよね~。中長期的に治癒する手段の無い病気で「責任」だけ押し付けるのにどうしても違和感があります。身体障害者であればまだバス割引を受けられる路線・会社はあるかもですけど…。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2014年07月06日 22時30分 (#2634262) 日記

        低血糖の発作が起きそうだと思って、菓子を食べて運転した

        一旦運転やめろよ(やめなきゃだめじゃん)
        というだけの話です。
        忙しいので運転しなきゃ、は通用しません。

        急いでるので、ちょっと酒のんだけど運転しなきゃ
        急いでるので、てんかんの薬のんだけど運転しなきゃ
        急いでるので、脱法ハーブ吸ったけど運転しなきゃ

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2014年07月07日 12時12分 (#2634434) 日記

          ハンディキャップを負わせると、その分を取り返そうとして無茶をして、例えばバスのタダ券のような多少の特権なんかよりも大きな損害をもたらすという話では?

          例えば単に「てんかん患者は運転してはいけない」とだけ規制するとてんかんを隠して免許を取ろうとする、飲酒運転を禁止しても帰る手段がない田舎の居酒屋には車で来るし、ダメゼッタイだけを唱えてると隠れて歯止めなく薬を使って手遅れになる、ということで、それはどれだけ罰を重くしても防止できないんじゃないかと。だから運転しなくて済むように誘導する必要があるとか、帰宅時の運転代行制度を作るとか、薬物乱用者の離脱を支えるとか、負担を軽くするってのはわかりますけど。

          不利益は我慢しろと言って対価もなく取り上げたら、そのフラストレーションを受けるのは周りですから。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

         でも、低血糖の恐れが無くなるまで車を停めて待てるよね。
        あと、そろそろお腹が鳴りそうだと思ったら、早めに砂糖たっぷりのジュースを飲むとか。

        • by maia (16220) on 2014年07月06日 22時34分 (#2634265) 日記

          今時、血糖値センサーくらいないのかと思って調べてみたら、いっぱいありますね>血糖値測定器比較表 [fukazawa.ne.jp]

          クラウドという訳にはいかないようだけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分が使ってた時代から技術的ブレークスルーがない限り、
            その手のセンサーは一手間かかるんですよ。

            道具を机などに広げて、センサーと針をそれぞれセットして、消毒用アルコールに
            浸した脱脂綿で指先を消毒し、そこに針で小さな穴を開けて、血を少々絞り出して、
            その血をセンサーに吸わせて、結果が出るのを待つ。一応止血。
            #穿刺云々と書いてあるから、たぶん使い方は当時から変わってない。

            慣れれば五分もかかりませんが、それでも自動車を安全な所に止めて測ってするのは億劫です。
            あまり頻繁にできるものではないでしょう。

            あと問題は、それで分かるのはいうまでもなく「現在の血糖

            • by nemui4 (20313) on 2014年07月07日 9時29分 (#2634364) 日記

              私が入院してた時は、手に収まる文房具くらいの小さい器具で取り換えられそうな針が付いてて。
              指先をアルコールで消毒後その器具でプチっとやって、ちょっと待つとLCDに数値が出て判定してた気がする。
              #結構昔&気にしてなかったので記憶が薄い

              >慣れれば五分もかかりませんが、それでも自動車を安全な所に止めて測ってするのは億劫です。
              >あまり頻繁にできるものではないでしょう。

              まぁそういうもんですね。
              外出時にいちいちこんなことしながら車を運転するとかはやらないと思う。
              こんなことで確かめないといけない状況で車を運転することの方がおかしいし。

              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...