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2人乗りとか、4人乗りとかの小さい交通機関では、デッドスペースは最終的な効率に大きな影響を及ぼすと思いますよ。
普通のスキー場の高速4人のりリフトは 2400人/時です。この人数は搬器が乗り場に到着する平均間隔と乗車定員により決定されます。2400人時/4人=600 、つまり3600秒に600回(6秒に一回)乗り場に搬器がきます。
12000人/時 だと、全駅あわせて上記の5倍の人数を運ぶ必要があります。もちろん乗り場と降り場で2駅しかない、というわけでは無いはずですが、全駅あわせて 1.2 秒に1回の乗車を裁く必要はあります。
なかなか数秒間隔での乗り降りは難しいので、駅の長さを長くして乗降時間を1分とか長めにする必要はありそうです。
「線」にとらわれすぎているような。これって「バス停の間を結ぶ自動運転タクシー」みたいなものですよ。だからルートは線ではなく網。12000人/時というのは網全体でのものでしょう。
これだと240km/hまで加速するには駅?をいくつも通過してしまうので、網の中でそんな速度で巡航するのは非現実的。「将来的には」というのは「都市間を結ぶ高速ルートができれば、その区間は最大240km/hまでいける」といった意味じゃないでしょうか。
駅?には常に数台の空車を待機させるため、空車が増えた駅?から不足した駅?へ無人回送する仕組みも必要でしょうね。
まあスキーリフトや日本の通勤ラッシュのように大勢が同じ方向へ移動するようなシチュエーションにはまったく向いてません。あくまで少人数単位でそれぞれ別の目的地へ移動するためのシステムですね。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
一人で乗るのは寂しいかも (スコア:0)
スキー場の2人乗りリフトのように出会いがあるかも.....
実際は出会ったこと無いんですけどね^^;
Re: (スコア:1)
2人乗りとか、4人乗りとかの小さい交通機関では、
デッドスペースは最終的な効率に大きな影響を及ぼすと思いますよ。
普通のスキー場の高速4人のりリフトは 2400人/時です。
この人数は搬器が乗り場に到着する平均間隔と乗車定員により決定されます。
2400人時/4人=600 、つまり3600秒に600回(6秒に一回)乗り場に搬器がきます。
12000人/時 だと、全駅あわせて上記の5倍の人数を運ぶ必要があります。
もちろん乗り場と降り場で2駅しかない、というわけでは無いはずですが、
全駅あわせて 1.2 秒に1回の乗車を裁く必要はあります。
なかなか数秒間隔での乗り降りは難しいので、駅の長さを長くして乗降時間を
1分とか長めにする必要はありそうです。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:一人で乗るのは寂しいかも (スコア:1)
「線」にとらわれすぎているような。
これって「バス停の間を結ぶ自動運転タクシー」みたいなものですよ。
だからルートは線ではなく網。12000人/時というのは網全体でのものでしょう。
これだと240km/hまで加速するには駅?をいくつも通過してしまうので、網の中でそんな速度で巡航するのは非現実的。
「将来的には」というのは「都市間を結ぶ高速ルートができれば、その区間は最大240km/hまでいける」といった意味じゃないでしょうか。
駅?には常に数台の空車を待機させるため、空車が増えた駅?から不足した駅?へ無人回送する仕組みも必要でしょうね。
まあスキーリフトや日本の通勤ラッシュのように大勢が同じ方向へ移動するようなシチュエーションにはまったく向いてません。
あくまで少人数単位でそれぞれ別の目的地へ移動するためのシステムですね。
うじゃうじゃ