パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニトロプラスの著作物に関するガイドラインが話題に」記事へのコメント

  • 自分の著作物をどういう条件で許諾しようと著作者の自由だよね?
    一体どの立場から反対できるんだ?

    • 赤松「これがデファクトになるとマズー」、とITmediaの記事に書いてありまする
      • いくらならいいのか? ということですけど.....
        2000部売れるとか、売り上げが100万円を超える、とかって、もはや趣味のレベルは超えているような。(^_^;

        「売り上げ予定額が10万円を超える場合は、申請して版権利用料を支払うことで許諾することはできる」
        細かな金額でも対応してくれるのは、良心的だと思いますけどねぇ...
        著作権料をいくら取られるかはわかりませんが。

        • by Anonymous Coward

          営利の方は特に異存もないですが、個人的には「非営利的な二次創作活動におけるガイドライン」に関して危惧を覚えます。

          5.その他、絶対的禁止事項に該当しないこと:
          1.弊社、弊社製品または弊社キャラクターのイメージを著しく損なわないこと
          2.利用する作品の著作者ないし弊社の社会的な信用、評価を損なわないこと
          3.公序良俗に反しないこと
          4.他者の権利を侵害する、または侵害のおそれがないこと
          5.弊社の公式製品かのような誤解を招くおそれがないこと

          他はともかく、この5-1はちょっとやりすぎじゃないかな、と感じますね。
          「イメージを著しく損なうかどうか」というのは主観的すぎるんじゃないかと。
          あと、アンチテーゼ的な二次創作も作りづらくなるし。

          # タレコミの「同人作品は有償で配布されることが多い」という決めつけもどうかと。Web上にはいくらでも無償配布の二次創作が転がってます。

          • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 23時43分 (#2634739)

            著作者人格権を有する側からの主張としては至極自然な内容だと思いますが。

            著作者人格権が著作者があらかじめ宣言した枠内だけでしか行使や主張ができないのであれば、
            その隙間をついて自分の作品があとからどんな悪用がされるかまったくわからないので、
            それこそこの世で作品を公表すること自体が難しくなってしまいます。

            いずれにしても5-1~5のような権利は別に何も言わなくても、著作者であれば当然に有しているので、
            言葉にしてくれているだけ親切だという見方もできます。
            (批判的な文脈でのパロディの正当性についてはまた違う話になります)

            親コメント

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...