パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人を説得する際に科学的事実を並べるのは無駄?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    大半の人間が求めているのは「真実」ではなく「理由」だからじゃないかな。

    たとえばリンゴが木から落ちる理由をニュートンは考えた。その結果万有引力に辿り着いた。
    ただ、もし彼が神学者であれば、「それは神の手によるもの」と結論づけたかもしれない。
    大切なのはこれが正しいかどうかではなく、彼が納得できる解答だったかどうか、という点だ。

    上でも狂信的反原発志向について触れている人がいるけど、これも根は同じだと思う。
    ある日突然、地震で家が壊れた。家財を失った。社会的インフラも破壊された。家族すら失った人も居る。
    そんな状況であれば人間がストレス

    • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時20分 (#2635203)

      ニュートンも神学者......というよりも,神学と科学が明確に分離したのは,20世紀になって国家・企業による科学が浸透してからです。

      当時は,神が与えた与えた秩序を美的に表現するのが「数学」と考えられていました。
      ニュートンは物理現象を美しく説明する表現として数式を用いていただけで,「それは神の手によるもの」ということを疑うまでにはたどりついていません。万有引力や微分積分は「神の手」を表現する方法を「発見」したのであって,物理現象と神の秩序を対比的に考えていたわけではありません。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...