パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人を説得する際に科学的事実を並べるのは無駄?」記事へのコメント

  • たいていの自然科学は、実験で実証できます。
    進化論についても、昆虫や小型の哺乳類などでは実験で、ある程度までは実証済です。
    しかし、人間のような寿命の長い哺乳類での実証実験は……(人権無視の国ならできそうだけど、たぶん実験が終了する前に国が倒れる)

    気候変動のような地球規模の現象について、実証実験を行うのは、たぶん不可能。
    (理論的には金星や火星で実験して~という手がありますけど、コスト的に無理)

    # このような場合、論理的整合性とかで判断するしかないのですが、進化論はともかく、気候変動については、あやしいのが多すぎ……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • >進化論についても、昆虫や小型の哺乳類などでは実験で、ある程度までは実証済です。

      kwsk

      それとも小進化と大進化を混同しているのかな。
      「人間のような寿命の長い哺乳類での実証実験」なんて持ち出してこなくても、太古の生命のスープの中でタンパク質から最初の細胞がどのように誕生したかを科学的に説明できるのかね?

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      • by Anonymous Coward

        そもそも進化論は生命誕生について説明するものではありませんよ
        それに、
        >太古の生命のスープの中でタンパク質から最初の細胞がどのように誕生したか
        これは哺乳類の進化どころか何億年というもっとスケールの大きい時間がかかる実験になるじゃないですか

        • by Anonymous Coward
          > 大きい時間がかかる実験
          3分間クッキングのごとくあらかじめ生命発生の1日前の状態のスープを用意しとけばいいだけ。
          • by digoh (17917) on 2014年07月08日 17時10分 (#2635288) 日記

            それはたぶん「原始細胞の一部を壊した状態」がゴロゴロ浮かんだスープだと思われるので、
            仮に目の前で実証実験を見せることができても「そりゃちょっと壊れた奴が直っただけじゃん」とか言われるだけなのでは。
            期待されてるのは「ポタージュスープを煮込んでいたらトウモロコシがごろんと転がり出る」レベルの奇跡じゃないかと。

            #無機物っぽいスープに電撃とか食らわせて有機物っぽいもの(≒生命の材料)を生み出す研究、ってのは昔からありますね。

            親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...