パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニトロプラスの著作物に関するガイドラインが話題に」記事へのコメント

  • ニトロプラスのガイドラインへの賛成派の声として
    Hina Nakashima [twitter.com]さんの意見があります。
    彼女のプロフィールはこれ「中島ひな さん」 [profill.me]。
    =====引用開始(2014年7月5日前後のtwitter発言)
    「200部&10万円を越えたら、ご本家に版権料を支払ってお返しができる、それってファンからしたら非常に誉れな事なんじゃないですかね。...(後略) 」
    「ワンフェスの厳しい版権システムに比べたら、今回の件は随分とゆるいガイドラインだと思います。弱小サークルが免除されるという部分で、かなり緩めてあるように感じます。
    =====引用おわり

    • by Anonymous Coward

      10万以上売れたらいくらかを還元するってのは
      とても結構だと思うんだけど、
      もう一方の200部の制限はロイヤリティでは緩和されないんだよね

      弱小サークルはともかく、中堅サークルにとっては、
      これは厳しいんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        中島ひなさんという方は存じませんが、200部制限について誤解されているように見えますね。
        「商業目的か?」というボーダーとして、200部制限はかなり厳しいと思いますね。
        黒字が出たとしてもわずかではないかと。
        あと、作るものによっては10万円のほうも厳しいかも(ゲームとかCDとか)。まああっちは部数も出ませんが…。

        著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、
        やりやすい基準ではないと思います。

        • by Anonymous Coward

          >著作権者ですから文句は言えませんが、弱小サークルだって、ずっと弱小のつもりで参加するわけではないですし、
          >やりやすい基準ではないと思います。

          そういう大きな志を持たれるのなら、使用料を払って大手を振って活動されれば良いのでは?
          このガイドラインはあくまで「ずっと弱小のつもりで」(という言い方が悪ければ、あくまで「趣味の範囲で楽しむ」人向け)のもので、
          であればかなり譲歩というか現状を認めた案に見えますが。

          あまりこっちの趣味はないのであれですが、「趣味で楽しんでます」なんて基本手弁当、手出しがあって当たり前だと思うんですけどね…
          「1日○万円で○部まで」というガイドラインでも(他の趣味からみたら)真っ当に見えます。

          • by Anonymous Coward

            規模が多くなったときに一次権利者にライセンスフィーを払うこと自体に反対している人は余りいないと思うよ。
            みんなが気に掛けている問題のキモは、今回のガイドラインでは200部を超えたら「法人」でないとだめ、というところ。

            • by Anonymous Coward

              200部を超えるような規模ならば法人でやれってのは、二次創作に限った話じゃないでしょ。
              一次創作でも200部を超えるならもはや個人の趣味の範疇ではない、よって法人格取得して商業としてやれってのは当たり前のこと。
              そんなの趣味で作ったソフトの配布だろうが、仲間にお裾分けするお菓子だろうが同じこと。
              趣味でやるということ自体が、小規模かつ利益を得てないという条件で社会からお目こぼしを受けているにすぎないということを肝に銘じるべき。

              本当は趣味なんて社会経済に寄与しない行為を認めてやる必要はないんだよ。
              そういう個人の自由をはき違えた考えをするから、箪笥預金みたいな遊休資産を作ったりして問題になる。
              使うあてのない金があるなら、社会への投資に回して経済を活性化させるのは社会人として当たり前のことだろうに。

              • by Anonymous Coward

                200部しか刷らないような書籍は商業ベースに乗りませんよ。
                商業ベースの書籍は1000部単位です。1000部未満は1000単位で数えます。
                200部=商業ではありません。単純に印刷代がペイできるラインです。
                10万円制限はプレミア価格ぼったくり商法への牽制と考えます。

                商売と小遣い稼ぎの境界は意見が分かれるところでしょうが
                200部刷って全部売れたらペイできるというレベルで、商売といえるほどの利益はありません。
                ちなみに200部は1回では完売しません。1回で200部売れるなら総部数はもっと多いです。
                生活できるであろう年間200万以上の利益を出せるのは1000部~。商業ベース

              • by Anonymous Coward on 2014年07月09日 1時31分 (#2635710)

                法人契約となるとニトロの審査も厳しいものになるのは目に見えてますしね
                そういう意味でも気軽な同人というわけにはいかなくなる

                親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...