パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京電力、まだWindows XPを継続使用する方向」記事へのコメント

  • 4万8000台のPCって分かってるってことは、それだけ売れる可能性あるわけで。今でも使えるならWindows8.1にアップデートできる端末もおおいのでは?
    8.1がダメならXP用のサポートを売却で。
    XPでないと動かないソフト環境とは俄かには信じがたいし。もしそうだとしたら、今後も考えて今のうちにソフト改修でしょう。

    ハードの限界とソフトウェアの限界とOSの限界をごっちゃにしているのが諸悪の根源かと。中の人は分かってるんでしょうけどね。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      大手企業の場合、XPを捨てられない理由は、兎にも角にも既存のアプリやらサービスやらの移行コストが全てですよ。台数がまとまっている以上、ライセンス料金は極端なまでに値引きされますから、限りなくゼロコストに近い状態になります。

      よくあるパターンでは、下請けにWebサービスやアプリを作らせたものの、受け入れ検査がザル同然で設計書もソースコードも何もない状態だとか、下請けが倒産したりしてとっくに存在してないとか、困っていることを見透かされて下請けにボッタクリ価格を示されてどうしようもなくなっているとか、などが考えられます。

      こういう理由の場合、営業をかけたところで意味がありません。。

      • by Anonymous Coward

        XPで動くけど8(ないし7)でダメってどんなアプリやねんっつー気もするぞな
        Windows2000から移行するとかの時代ならまだしもさぁ…

        つうか役員達の報酬カットすりゃ移行コストぐらい捻出できるっしょ
        ある意味そいつらの責任なんだし

        • Re: (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          8の互換性は今までと比較するとかなり低いです。
          個人的な印象としては、XP→Vistaのときよりもトラブルが多い。
          ストアアプリという名のゴミのおかげで、シェル系APIの挙動がかなり異なっていますから。

          あと、これは7からですが、タッチ系操作のマウスとの互換も問題あり。
          パン(タッチ操作のスクロール)で、スクロールバーは動くのに中身は動かない、というアプリをしばしば見かけますが、これはスクロールポジションが通知時点で既に変更されているため。(この仕様に決めた輩の顔を見てみたい)
          Vistaから追加された仮想DPIも、謳い文句ほどには互換性は高くありません。

          よく「マイクロソフトは他社と比較して互換性に注意を払っている」と言われますが、これが本当だったのは2000年以前の話じゃないかな。
          ゲイツ猊下が去ってからは、プログラマに対して冷淡になった気がします。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...