パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドイツ、シェールガス採掘を7年間停止へ」記事へのコメント

  • 地震発生の要因になるってことは大地震の予防になるんじゃないか?

    --
    the.ACount
    • by digoh (17917) on 2014年07月10日 13時26分 (#2636628) 日記

      まず、地震の原因は一つではないので、採掘による人工地震でそれ以外の原因による地震エネルギーを解放することはできませぬ。
      そして、仮に原因が同じだったとしても、小地震を起こして大地震のエネルギーを解放させようとするのも大変。
      マグニチュードが2つ違うとエネルギーは千倍違うので、数千回数万回小地震を起こす必要があったりします。
      「ゆれたかな?」くらいの小地震で大震災レベルのエネルギーを解放しようとすれば、24時間365日ゆれまくりかもしれません。
      そして揺れへの防備という意味ではこれまた、「長時間の弱い揺れ」は「ごく短時間の強い揺れ」とは異なるダメージを地盤や建造物に与えるので、予想しない被害が現れる可能性も…。

      親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...