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名簿業者から名簿を(DM送付目的として)購入するのも、その情報をDM送付に使用するのも合法なので。不正取得されたものと知って購入したら、違法性を問われる可能性もあるけれども。
ジャストシステムは、「善意の第三者」ということですね。しかし、法的には大丈夫でも社会的には痛手を受けるので、名簿を買う方もこれからは入手経路を確認することが必要になってくるのでしょうね。
でも、そんなことを考えていると、名簿業者は正規に出回る名簿をどこから買って来るのだろうかという疑問が湧いてきましたw
痛手を最小限に食い止めるなら、ベネッセに対してはきちんと協力する姿勢を見せた上で、タイミングを合わせてジャストシステム側からもプレスリリースを出すなりすべきだったのではと思うのですよね。
まだベネッセ側の発表から丸1日も経っていないとは言え、既に情報はかなり広まってしまっていて、今後対応が遅れれば遅れるほど深い痛手となってしまいそう。
報道を受けてジャストシステムからもニュースリリース [justsystems.com]が出てた。ジャストシステムのサイト重いみたいなので魚拓 [megalodon.jp]も取っといた。
『当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえでこれを利用したという事実は一切ございません』『いずれの場合においても、適切な手順や方法をとっております』とのことで、ジャストシステムとしては適法な対応しかしていない、という主張をあらためて明言しただけですね。
善意の第三者でも、そうそう都合のいい名簿データがあると思えないんですが。
なんで、不正データだと判断した時点で損害賠償請求するとか、名簿業者名がわかるとかの社会的制裁がないと、同じような問題は今後も出るのでは?
たまたま買った名簿が、競合他社の顧客名簿だった…なんてことが普通にあり得るのでしょうか。話がうますぎるんじゃないかと。特に、後発のジャストシステムからすれば、トップシェア(なんだよね?)のベネッセの顧客名簿なんて、欲しくてたまらないだろうし、疑われても仕方のないシチュエーションではあると思います。
むしろ同じ通信教育業界人ならば、この規模と精度の名簿を持てるのはベネッセしか考えられないのではと疑ってかかるべき。
今は役所に行っても他者の家族構成を把握できない時代。数千万件オーダーの子持ち家族リストを維持更新できるのはベネッセぐらいなもんでは?
単に善意の第三者とするには無理があると思えてなりません。
住民票の閲覧制限が厳しくなって依頼、この手のデータは独自に大規模な情報収集を行わなければ作ることはできないんだよ。そんなデータを一回の名簿屋が作ることができる訳はないのは、それこそ業界の常識があれば直ぐに理解できる。こんなものを作ることができる組織とは何なのかは業界人なら絶対に察しがつく。
ジャストシステムが名簿の出所を全く疑いませんでしたというのは絶対に通らないと思うね。
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ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:0, 参考になる)
名簿業者から名簿を(DM送付目的として)購入するのも、その情報をDM送付に使用するのも合法なので。
不正取得されたものと知って購入したら、違法性を問われる可能性もあるけれども。
Re:ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:3)
ジャストシステムは、「善意の第三者」ということですね。
しかし、法的には大丈夫でも社会的には痛手を受けるので、名簿を買う方もこれからは入手経路を確認することが必要になってくるのでしょうね。
でも、そんなことを考えていると、名簿業者は正規に出回る名簿をどこから買って来るのだろうかという疑問が湧いてきましたw
Re:ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:1)
「ジャストシステム株がストップ安、ベネッセの情報流用か」
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0FF04V20140710
Re: (スコア:0)
痛手を最小限に食い止めるなら、ベネッセに対してはきちんと協力する姿勢を見せた上で、タイミングを合わせてジャストシステム側からもプレスリリースを出すなりすべきだったのではと思うのですよね。
まだベネッセ側の発表から丸1日も経っていないとは言え、既に情報はかなり広まってしまっていて、今後対応が遅れれば遅れるほど深い痛手となってしまいそう。
Re: (スコア:0)
報道を受けてジャストシステムからもニュースリリース [justsystems.com]が出てた。
ジャストシステムのサイト重いみたいなので魚拓 [megalodon.jp]も取っといた。
『当社がベネッセコーポレーションから流出した情報と認識したうえでこれを利用したという事実は一切ございません』『いずれの場合においても、適切な手順や方法をとっております』とのことで、ジャストシステムとしては適法な対応しかしていない、という主張をあらためて明言しただけですね。
Re:ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:1)
善意の第三者でも、そうそう都合のいい名簿データがあると思えないんですが。
なんで、不正データだと判断した時点で損害賠償請求するとか、名簿業者名がわかるとかの社会的制裁がないと、同じような問題は今後も出るのでは?
Re:ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:1)
善意の第三者でも、そうそう都合のいい名簿データがあると思えないんですが。
たまたま買った名簿が、競合他社の顧客名簿だった…なんてことが普通にあり得るのでしょうか。話がうますぎるんじゃないかと。特に、後発のジャストシステムからすれば、トップシェア(なんだよね?)のベネッセの顧客名簿なんて、欲しくてたまらないだろうし、疑われても仕方のないシチュエーションではあると思います。
Re:ジャストシステムはひどいとばっちり (スコア:2)
むしろ同じ通信教育業界人ならば、この規模と精度の名簿を持てるのは
ベネッセしか考えられないのではと疑ってかかるべき。
今は役所に行っても他者の家族構成を把握できない時代。数千万件オーダーの
子持ち家族リストを維持更新できるのはベネッセぐらいなもんでは?
単に善意の第三者とするには無理があると思えてなりません。
Re: (スコア:0)
住民票の閲覧制限が厳しくなって依頼、この手のデータは独自に大規模な情報収集を行わなければ作ることはできないんだよ。そんなデータを一回の名簿屋が作ることができる訳はないのは、それこそ業界の常識があれば直ぐに理解できる。こんなものを作ることができる組織とは何なのかは業界人なら絶対に察しがつく。
ジャストシステムが名簿の出所を全く疑いませんでしたというのは絶対に通らないと思うね。